未分類

ここでは、未分類 に関する情報を紹介しています。
IMGP6099.jpg
さて、NIKON COOLPIX P310を展示会撮影用に購入しました。
購入した理由は、購入した10月当時18000円程度でハイエンド
コンパクトデジカメが買える! という事で即購入。

(3か月たった今の、かなりリアルな感想)
正直一眼レフさすがに5万クラスのハイエンドデジカメには負
けるが、その辺のコンパクトデジカメなど相手にならないレベル
だと思う。
ハイエンド、高級コンパクトデジカメに片足を突っ込んだ性能
を持つ。
高級機と、通常のコンパクトデジカメの中間位の性能か?
IMGP6094.jpg
(バッテリー)
動画、画像を一日中撮影しても持った。
とりあえず、バッテリーをフル充電しておけば問題なし。

オートフォーカス性能が高速で、ジャンジャン撮影可能。とにかく枚数を
大量に撮影するのに適している。

ボディは、RX100 などのハイエンド機よりもコンパクト。
つまり持ち運びが楽。

液晶はタッチパネルではないけど、操作はダイヤルなど非常に一眼レフに
近くて助かった。
露出補正なども非常に簡単にコントロール出来る。
IMGP6097.jpg
動画機能ワンタッチで操作(赤いボタンを押すだけで、いきなり動画操作に移れる)
このP310の特徴として、非常に動画が美しい。
もしかしたら、一眼レフの動画すらも圧倒するかもしれない。
IMGP6092.jpg
DSCN0063.jpg
DSCN0072.jpg
あと長所として、機械や施設、車などの撮影に強いと思う。
実は、展示会の時大量に展示品を撮影しなくてはならなかったのですが
高速AFのおかげでなんとか撮影をこなせた。
しかも、記録時間が瞬時に終了するのだ。
その点はP310 に感謝している。
DSCN0700.jpg
DSCN0708.jpg
例えば、車のボディの光沢なども美しく撮影できるのでは。
あとは風景撮影にもいいですね。
画像を見ていただくと分かりますが、1600万画素の解像度が生きてくる。
DSCN0713.jpg
DSCN0715.jpg
こうして見てみると、カタログなどのフォーマルな撮影に向いていると
思う。
建築物の描写もなかなかのもの。
プライベートというよりは、公的な撮影などで真価を発揮する。
結婚式や運動会などの私的行事にはあんまり使いたくないかな。
DSCN1240.jpg
DSCN1243.jpg
DSCN1248.jpg
あと室内撮影の時は、やはりレンズが明るいので結構いけると思う。
それでも「暗いかな?」と感じた時は、露出補正で対応しています。
露出補正+0.7位でいけるかな?
DSCN0709.jpg
ただし苦手なのは、人物や食品かな?
特に人物撮影にはあまり適していないと思う。
あくまで個人的な意見だけど、人間を精密に撮影しすぎると思う。
(あまり柔らかさがないというか)
DSCN1270.jpg
オート撮影の時、食べ物を撮影すると非常に硬くなんだかまずそうに
見えた。
しかし、どうやら(料理)撮影モードがあるのを発見。
ダイヤルボタンを回して(シーン)、(料理)を選択。
そうすると、暖かい感じに撮影出来た。
カップラーメンで失礼。

ただ、オート撮影で全部こなそうとするのは無理があるかもしれない。
一眼レフみたいに、好みの設定をしながら撮影するためのコンパクト
デジカメなのかもしれないですね。

入門用→中級機NIKON COOLPIX P310→高級機という認識でもいいと思う。

IMGP5943.jpg
(´・ω・`)あの、宅配便って伝票が貼りついていますよね?
あれって、凄い処理がめんどうになりませんか?
ほら、個人情報が丸見えじゃないですか?
つまり、個人情報が貼りついた伝票の処理に結構
苦労しますよね。

という訳で、定番のケシポンワイドを購入。
伝票に記載されている個人情報をケシポンで、物理的に
消去してしまおうという訳です。
[早撃ちケシポンワイドで、アマゾン伝票に記載されている個人情報を消去してみた]の続きを読む
IMGP4306.jpg
IMGP4310.jpg
( ゚∀゚) BTOやゲームPCで有名なマウスコンピューターのセミナーに
参加しました。
いや、参加というか、CGを描くのにマウスのPCは使えるかな
という事を確認するつもりで。

最近またPCでCGを描く事になりそうなので、それなりに安く
マシンを買えればいいかな?
という適当な理由です。

ほう、法人CADや、3DCG向けのPCも扱っているのね。
じゃあ、その辺のCG程度ならなんとかなるか!

IMGP4290.jpg
(´・ω・`)……やはりスペック的にはよそより高くて、その上安い。
コアi7 8GBメモリ インテルHDグラフックス搭載の
LUVBOOK Fシリーズ(15.6型)でも66900円。
とりあえず、CGソフト(コミックワークス程度だけど)もいけそうだ。
さすがに自分は、3DCGなんぞはやらない訳で。

となると、問題は液晶という事になってくるか……。
(さすがに15.6型でCGや絵を描くのは辛い)
ハイスペックのノートPCを、ディスクトップ代わりにして
大画面の液晶に繋ぐ予定でした。

IMGP4335.jpg
ヽ(;゚ω゚)ノそんな中、異様に気になる液晶が!
27型ワイド液晶 iiyama PLG2773HSですよ!
27型ゲーミング用液晶ディスプレイ?
なんじゃ? 27型のゲーミング液晶なんてモノが存在するのか?

IMGP4316.jpg
(´・ω・`)iiyamaマーケティング担当 吉澤氏よりiiyama PLG2773HSの説明が。

IMGP4315.jpg

リフレッシュレート120Hzパネル採用の、動画の動きに対応した液晶だという事だ。
120Hz駆動! その辺の60Hz駆動とは訳が違う!


リフレッシュ・レートとは?

ディスプレイの画面表示を更新する頻度。1秒間に1回更新するなら1Hz。
一般的なモニターなら60Hz程度。
(我が家のエイサーは60Hz! ヽ(`Д´)ノ チックショー!! 動画に弱いぜ!)
つまり値だけを見ても、120Hzパネルというのは相当動画に強いという事
になる。
IMGP4317k.jpg
ゲームの動きを試してみましたがリフレッシュレート120Hz駆動ということで、液晶
の上で激しい動きをしてもまるで残像が残らないのだ!

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おお、全然家のモニターと別物だお……

実際に、実機で60Hz駆動と120Hz駆動の2つに分けてテストしてもらった
所……。

60Hz駆動の場合は、画像が分身の術みたいに残像が残る。
しかし120Hz駆動の方は、まるで残像が残らない。
60Hzだと、どうしても残像というか揺らぎの様なものが残るのですよ。

激しい動きに対応した、怪物液晶だという事を目の当たりにする。
例えばPCで映画を見ると、アクションシーンについていかない
液晶とかあるじゃないですか?
iiyama PLG2773HSはクリアーに、激しい動画の動きを描写するんですぜ?

( ;゚ω゚)……ここまで液晶画面の応答速度は高速化していたのか?

あとあくまで個人的に思ったのですが、反射防止膜も相当良品を使用して
いる模様。
どのレアメタル反射防止膜を使用しているんだろう?
いずれにしても、この液晶はやばい。凄い!

吉澤氏曰く、発熱も相当抑えてあるので六畳程度の狭い部屋で動かしても
熱が籠らないそうな。
そういえば、この液晶は全然熱くない。
消費電力も抑えてあるので、何気にエコな部分がある。

IMGP4318.jpg
やはり、他社の27型、24型、23型液晶と比較しても応答速度
まあ、超高速で動画に応答する速度は最速だそうで。

IMGP4332.jpg

(`・ω・´)フッフッフッ……せっかくなので、動画を撮影してみましたぜ。
価格は3万クラスなのに、他社の5万クラスを圧倒する鮮やかな
映像表示をしてくれるという事が分かるはずです。

ちなみにこの動画についてですが、近くで見ても非常に目に負担が
かからない。
家庭用の液晶だと、1m離れて視聴する事を想定して
設計しているのだけど、iiyama PLG2773HSは30cmを想定して
設計している。もちろん、遠くからでも非常に美しい動画が視聴出来る。


CGやブルーレイ視聴、また話題のアップルTVにも使ってみたい気分。
IMGP4338.jpg
なんとスピーカー搭載。
背面を触ってみたがクールな印象。

( ;゚ω゚)……うーん、本当に全然熱くない。
IMGP4340.jpg

3系統入力対応で、D-SUB、DVI、HDMIのコネクターが
背面に。

IMGP4345.jpg
(`・ω・´)さ、ら、に! iiyama PLG2773HSには他の液晶モニターとは違う、専用
収納箱が付いてくる!

普通液晶モニターは、むき出しの段ボールじゃないですか?
完全に他の液晶と比べても別格扱い! 

IMGP4350.jpg
( ゚∀゚) iiyamaの液晶エキスパート吉澤氏より解説を受けました。
本当に液晶に詳しく、どなたにでも分かりやすく説明してくれます。
液晶を隅々まで理解しておられる凄いお方。

個人的にマウスコンピューターが扱う、液晶はここまでいい品質のモニターを
扱っているという事に強いショックを受けました。
かなり意外だったとです。

むしろ、iiyama PLG2773HS目当てでG-Tuneなどのディスクトップを購入する
というのもありかと。
マシンだけは、後からどうにでもなるけど、液晶だけは絶対いいモノを買って
おいた方が長期間楽しめるコツかと。
マウスコンピューター/G-Tune
( ;゚ω゚)……液晶に熱中していまい、ご飯があんまり食べらなかった。くっ……
IMGP2687.jpg

秋葉原DELLrealストアーにお邪魔したら、店内には競技用自転車のカーボ
ン技術を投入した極薄ウルトラブックXPS13が!

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル やばい……すげえステルスでかっこいい!

ほ、本当にボディ部にカーボンが使われていましたよ。


う、薄い……これほど薄いとは……一番薄い箇所でなんと6mm。
カーボンファイバーとアルミボディで組まれたPCですが、外観は
アルミ感が出ていますね。

試しに手で持ってみましたが……なんですか? この異様な軽さは?
人差し指と親指、中指だけで持てるな異次元の軽さ。
重量はウルトラブック中トップクラスの軽さ! わずか1.36kg!
また底面のカーボンの手触りが、なんだかカーボンリムの様な……。
薄くて、軽くてまるでタブレットそのもの。
天板の液晶ががこれまた薄くて、これで使用できるの? と心配に
なるほど。

(`・ω・´)あともう一つ驚いたのが、異様にデザイン性が高い!
天板のアルミがちょっと大人の雰囲気。
(実はそれ程、デザインには期待していなかった)

カーボのおかげでコンパクトで軽くて、薄い。
しかも、非常にしっかりした作りなんですよ。
この薄さと軽さはロードのカーボン技術を採用して、初めて可能に
なったそうです。

ちなみに、屋外でのアクティブな利用を想定して堅牢なカーボンを
採用した一面もあったとか。


IMGP2688.jpg
XPS 13の左側面。左から、電源コネクタ、USB2.0 PowerShare、ヘッドフォン端子。

IMGP2689.jpg
XPS 13の右側面。左から、バッテリ残量インジケータ、USB3.0、Mini DisplayPort。
ウルトラブックなので、BDドライブなどはありません。

このバッテリーインジケーターが曲者でして、5段階に外からバッテリー残量を確認
出来ます。

IMGP2690.jpg
(´・ω・`)裏面はカーボンに覆われていて、カッチリした印象。
凄い……本当にカーボンだけで裏面が構成されている……これが軽さと
薄さの秘密なんですね。


裏面上部に冷却ファン口が見えます。

冷却効果には相当力を入れており、本体はまるで熱をおびておりません。
この展示モデルは一日中フル稼働なのに、凄いなあ。

IMGP2686.jpg
11インチサイズと小さいボディにも関わらず13.3インチ液晶モニター
を搭載。
ヽ(`Д´)ノ液晶スクリーンがまるで、紙の様な薄さ!
でもしっかりしているんですよ!

ちなみにバッテリーについてですが、最大8時間駆動。
5時間は確実に持つそうです


IMGP2695.jpg
米国コーニング社のゴリラガラスを採用しているので、傷に強く
非常に強度がある!
やけくその様な頑丈さだね!
( ゚∀゚)いける!!!!! 
実は……屋外での使用を想定したモデルですから、液晶面
も強化。でも極薄液晶。
てっきりカーボンを採用したモデルですから、軽さを重視したモデル
かと思っていたら、剛性、堅牢性を徹底的に強化していることに
改めて驚く。

液晶画面の印象ですが、若干黒さを帯びた印象。光沢液晶ですね。
動画を見て思いましたが、精密な描写よりも動画の滑らかさが気に
なりました。

大画面でエクセルを動かすにはちょっと辛いけど、ワードで文章を
打つには十二分にいける大きさ。

起動まで、10秒~15秒しかかからなったですね。
ウルトラブックのモデルの中でも、特にXPS13は起動速度が速いのが特徴。

IMGP2694.jpg
ハァハァ(;´Д`)ハァハァ キーボードの触り心地は、さらっとしていてなんだか優しい
素材感があります。
手を添えるパームレストはマグネシュウム合金。
今流行のアイソレーションですね。
キーピッチは19mmと十分な広さ。
全体的にカーボン感というよりも、さらりとしたメタリック感がします。
実は結構さわり心地? が気に行りました。

タイピングしてみましたけど、固めでしっかりしたタッチ感。
(ソフトな感じではなく、しっかりタイピングをこなせる)
キーストロークは浅くないのに、また驚きましたよ。

IMGP2693.jpg
キー自体に凹みがありますね。
ヘ(゚∀゚ヘ)いい感じにぱちぱち打てるぜ!!
どちらかというと、ハードなタイピングをする方に向いているし
満員電車で圧迫されても、それをはねのける剛性はあります。
なにより、このカーボン素材が軽くて美しい。
まるで漆黒の乙女の様だ。

XPS 13 Ultrabookの価格はスタンダードCore i5-2467M 128GBSSD
で8万クラス。
XPS 13_300x250
IMGP2684.jpg
みんな、GW楽しんでいますか!!
ヽ(`Д´)ノ 噂のタブレット型の大型液晶を搭載したスマートフォン
(5.3インチ)GALAXY Noteだぁ~!!

たまたま、秋葉原でイベントをしていたので軽く触ってみましたよ。

(´・ω・`)……しかし本当に液晶が大きいなあ。さすが5.3インチ。

ペンや手書き入力がしやすく、動画を圧倒的大画面で楽しめましたよ。
でも、薄さは9mm程度と非常に薄いのでまるで大型メモ帳だぁ!

デュアルコアCPUを搭載しているので、動画はなかなかの迫力。
青の描写が、非常に精緻です。
フルHDにももちろん対応。
(ていうか、家にある液晶ディスプレーより綺麗だ……)

2500mAhとバッテリーも、他のタブレットよりも容量は大きい。
普通は1800mAh程度ですよね?


IMGP2682.jpg
( ;゚ω゚)……個人的に驚いたのは、Sペンを使って手書きの文
字やイラストなど思いのままにメモ出来る事かな……。

いや、仕事のアィディアをメモしたり、WEBサイトを見ながら
情報をささっとメモしたり。

書き心地はまるで、上質なマジックに近い感じだったかな?
ちなみに、この似顔絵もSペンでささっと描いたそうな。
地図などの案内にもいえるかな。
大画面だから、まるで手帳に書いている様な感覚。
むう……。

Sプランナーという、スケジュール手帳の様な機能を使って
手書き用システム手帳として使うのもOK。
手書きアナログ感覚で、スケジュール手帳として使うという
のがなんか不思議な感覚。

GALAXY Noteは特にペンで手帳の様に書くことに、重点を置いている
スマートフォンなんですね。

(`・ω・´)b 紙の手帳じゃないから、いっぱい描いてもいいんだぜ?

IMGP2683.jpg
(`・ω・´)……何気に裏面のスピーカーの音質も、動画視聴の際に結構迫力
がありましたぜ?
全体的に曲面なので、持ちやすい。
確か、ペンは本体左下に収納可能。

①迫力のある動画やワンセグを大画面スマートフォンで楽しみ
たい方。
②メモや絵を描いたり、スケジュール手帳代わりに手書きでお
気楽に使って見たい。

そんな方向けですね。

(´・ω・`)……しっかし雨の中、商品説明をしてくれたメーカーのお方は
英国紳士の様なダンディだった……。
何者だったんだろう?
