バッテリー

ここでは、バッテリー に関する情報を紹介しています。
DSCN3043.jpg
ノートPCのバッテリーが弱ってくると、困りません?
私は午前中常に外で作業している為、バッテリー性能が弱ってくると
お話になりません。
実は半年位前に、そういう状況に陥ったんですよね。
いくら仕事をしたくても、バッテリーがもたないのではお話
になりません……。


私はLenovo Idea Pad U350を使っているのですが、その時デジタル系
バッテリーを専門に扱っているHPを見つけました。
(週刊アスキーに以前特集されていたのですが)
それがこの楽天ロワジャパンのHPだったのです。
[ノートPCのバッテリーを交換する方法(Lenovo Idea Pad U350をROWA JAPANバッテリーに交換して稼働時間倍増!)メーカ別ノートPCバッテリー検索方法解説]の続きを読む
IMGP4596.jpg
最近我が家ではエネループの需要が高まるばかり。
デジカメだ、温度計だ、LEDライトだ、ラジオだ、と、どんどん
手持ちのエネループが無くなるばかり。

という訳で、改めてデジタル一眼レフ様に買いましたよ。
なんと単三エネループショコラトーンカラー限定バージョンです。
かっこいい! ヤマダ電機で購入したのですが、まるでインテリア
家電の様でした。
ちなみに、1800回充電出来るNEWエネループだったので、なんだか得
した気分。
旧エネループですと、1500回充電ですからね……。
(とはいえ、1500回も充電する場合はほとんどないだろうけど)
[SANYO NEW eneloop 限定ショコラトーン8色パック 購入レビューしてみる。]の続きを読む

(`・ω・´)b きましたね!ノートPC対応外付けバッテリー Energizer XP18000  
ですよ!
大容量18000mAh(3.7V)を生かして、ノートパソコンやネットブック、デジタ
ルカメラ、ビデオカメラ、ポータブルDVD、GPSナビ、携帯電話、ゲーム機、
PDAなどを一気に充電してしまうモンスターバッテリーです。

(´・ω・`)なんでこれが欲しいかというと、今使っているレノボのアイディアパッド
ノートPCバッテリーの予備に使いたいから。
多分Energizer XP18000を導入すれば、2時間はバッテリー時間が延長する
はずなんですよね……計算上。
今のところ3時間程度持つから、このEnergizer XP18000があれば5時間以上
外出先でノートPCを動かせるはず。
省エネモードなら、もっといけるか?

一応変換コネクターも豊富で、(19V用7種類、10.5V用3種類、USB用6種類)
が付属してきます。

オプションの電圧変換ケーブルで16V、15V、12Vに対応(別売)
ウルトラブック系やノートPCを長時間駆動させたいなら間違いなく
これ一台でカバー出来る。

実は結構長期にわたって外出するユーザーからの支持が非常に高い
一台。
とりあえずノートPCのバッテリーをお求めな方は、チェックしてみ
て損はないはず。
IMGP2561.jpg
( ゚∀゚)はい、自宅にアマゾンから到着した新エネループです。
今回は単3、単4を両方買いましたよ。上の画像は
単3形4本 HR-3UTGB-4です。
驚異の1800回充電可能な、怪物バッテリーですよ。
もちろん、新エネループも信頼の日本製。


満充電しても、5年後70%容量維持するというモデル。
(常温保存の場合)
5年……気が遠くなりそうだ。
災害対策用&デジカメ用を兼ねて購入。

( ;゚ω゚)……なんか、若干外側のフィルムが汚れている様な……何があった?
アマゾンめ……まあ、ずぐはがすからいいけどさ……
折角の抗菌加工の外部フィルムなのに……なんかもったいない。


IMGP2560.jpg
(´・ω・`)……これが単4形4本 HR-4UTGB-4ですね。
ひたすら、コンパクトなパッケージ。
これは、TVコントローラーと携帯ラジオ用ですわ。


IMGP2562.jpg
IMGP2563.jpg
 (`・ω・´)5年後でもすぐ使える高品質! というのが新エネループの売り。
製造年月日をきちんと背面パッケージフィルムにプリントしてありました。
この西暦を参考にすればいいわけですね。
IMGP2564.jpg
IMGP2565.jpg
(´・ω・`)外のフィルムを剥がすと、ブルーのケースが出てきます。
そのケースをスライドさせると、エネループ乾電池が登場。
簡易ながら、収納ケースも兼ねているという訳ですね。
まあ、ちょいペラペラケースだけどさ。
収納する分には十分。
IMGP2567.jpg
左が新エネループ。右が旧エネループ。
( ;゚ω゚)……一見まるで見分けがつかない……
IMGP2568.jpg
……と思ったら、新エネループの王冠マークに一本
のラインが入っていることを確認。

(´・ω・`)……そうか……王冠で判断すればいいのか。
IMGP2566.jpg
ちなみに、出荷時に太陽光発電で充電されていたそうな。
芸が細かいねえ。
そこまでエコにこだわる威勢は立派。
IMGP2571.jpg
(`・ω・´)今回購入した新エネループは、全てのエネループ充電器
に対応しているそうで。
手持ちのeneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS
でテストしてみることに。

IMGP2569.jpg
新エネループ単3形4本 HR-3UTGB-4をN-TGR01ASにセット。
( ゚∀゚)……うん、充電いけますね。
充電後は、人肌程度に温まっていたかも。
充電音は、特にしなかったですね。
何度も使った訳でないので、後日差が出てくるかもしれせんが。
IMGP2570.jpg
新エネループ単4形4本 HR-4UTGB-4もセット。
( ゚∀゚)……これもOK。
単四の場合は斜めに入れるのがポイント。
という事は、手持ちの充電器でOKですね。
初めから、エネループ用充電機を所有している方は買い足す
必要はないのでは。

まとめ

( ゚∀゚)ぶっちゃけ、単3形4本 HR-3UTGB-4をペンタックスK-xで使
用してみたけど、いけますね!
やっぱり、バッテリーの減りが少ないしパワーがいい。
乾電池のパワーが弱いと、一眼レフの動きはひ弱になりますからね。
元々、ペンタックスの一眼レフはエネループを推奨していますけど。
うん、うん、納得の完成度。

不満があるとしたら、そうだなあ。
出来れば新エネループだとすぐわかるような、デザインの違いがあっ
ても良かったかも。
あとアマゾン、綺麗に梱包してくれよ……折角サンヨーが綺麗な
パッケージを用意していたというのに……。

ま、これから長期に渡って一眼レフを、旧エネループと新エネループ
を交換しながら使用する事になるけど。
長い付き合いになりそうですよ。
512G0b4MzFL__SL500_AA300_.jpg
(`・ω・´)……うーん、地震が多いぜ……
ということで? 新型エネループを注文しました。

5年後でも約70%のエネルギーを維持することが可能
というモンスターニッケル水素電池。
何が凄いっかって、1500回可能だった充電回数が
なんと1800回まで充電可能に!

……てか、1500回でも凄いけど……

あとついでにラジオ用に、単四電池も購入。
かなりお気楽に買ったけど、案外これが命綱になったり
して……今まで一眼専用だったけど。
まあ、無線マウスとか色々使う機会が増えているんですよ。
むう。


