サイクルベースあさひ

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な、なんじゃこりゃ?サイクルベースあさひDP780

販売価格37,954円で、Mサイズ9.4kgのクロスバイク??
か、軽い……しかも安い……3万で9kg台のクロスバイクなんて
可能なの??

さすがにクランクはシングルなのに、リアディレーラーはなんと
ロード系コンポシマノ RD3500 SORA


つまり、3万でリア9速仕様のクロスバイクで

もあるんですよ!!


なんでこんなに安くて軽いのか不思議でならなかったのですが、どう
もスチールフレームに理由があるそうです。
サイクルベースあさひ様の説明によると……
>DP780は韓国の鉄鋼会社と自転車メーカーのALTONが共同研究/開発し、既存の鉄材質と比較しても
重量を大きく減らし強度を高めた特徴を持っています。

フレームのグレードって、スチール→アルミ→特殊加工アルミ(ハイドロフォーミング)→カーボン
とグレードが上がっていきますよね。

要はスチールフレームの強度を高めつつ、軽量化に成功したという事?

「鉄の強度と堅さ」、「アルミニウムのような軽さ」「クロモリに近い乗り心地」という
なんとも、今までのスチールフレームにない特徴があるそうです。

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では、DP780のスペックを確認してみましょう。


フレーム  DP780 スチール
ステム  アロイ
ハンドル  アロイ 540mm
クランク  50T 170mm S/BLACK
シフター  SL-3500 SORA
フロントディレイラー -
リアディレイラー  シマノ RD3500 SORA
シートポスト 26.4x300mm
リム  700c 14G 28H/32H
タイヤ K-1018 700x25c(仏式)
チェーン KMC Z-99
カセットスプロケット シマノ CS-HG50-9 11-25T

く、クランク50TにCS-HG50-9 11-25Tって……リアル高速仕様ではないですか?
シフターもSL-3500 SORAスペック。

タイヤサイズも K-1018 700x25c(仏式)
と、ロード系みたいな仕様。
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こ、これは恐ろしい……フロントシングルなのは予算上仕方ないにしても
3万でリア9速クロスバイクって……
凄い、シフターまでSORAのトリガーシフターだ。
こんな仕様のクロスバイク、生まれて初めて見ます。

さすがに9kg台のクロスバイクって乗った事無いから、何もかもが
未知数の領域なんですよ。

スチールフレームは若干スローピング気味なので、乗り易いとは思います
が。(スタンド付き)

もしかしたら、3万円クロスバイクモデルにおける超大穴仕様
かもしれませんよ??

謎が多すぎるクロスバイクですが、低価格クロスバイクを狙って
いるユーザーにとっては希望の星的なモデルかもしれません。

ディーピー780 [DP780]2014 DP-709S/DP-709M クロスバイク 通勤 通学
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これが、なんと3万9800円で買えてしまうクロスバイク、サイクル
ベースあさひのプレシジョンスポーツって奴ですね。

なんと3万円クラスながらリア8速、重量12kg台を達成してしまっ
たクロスバイクモデルであります。

コンポはシマノ入門MTB系アルタススペック。
よ、よく3万円クラスでエントリー系とはいえアルタススペックを持
ってきたって感じ?

フロント3×リア8=24速仕様。
さすがにジャイアントエスケープエアみたいに9kg台ではないけど。
3万クラスで、リア8速だもんなあ。
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フレームもなんと軽量アルミハイドロフォーミング加工
を施し、価格はぎりぎりまで下げながらも軽量化に成功
してしまったクロスバイクでもあります。


エンド幅は135mmなので、後日ロード系ホイールは履けませ
ん。
ただ、後日700×28Cサイズのタイヤを25Cあたりにして
高速性を楽しんでもいいかも。
(実際そうやって、快速仕様にして通勤している方もいるし)
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ブレーキはVブレーキ仕様
CBAオリジナルブランドの奴かな?

あと、フロントフォークがスチールなので衝撃吸収性や、重さを
感じる原因になってしまうかもしれない。
街乗り系スポーツモデルなので、その辺をぶらつく程度なら
それなりにいけるのでは。

いずれにしても街乗りにおける性能を追求したモデルなので
最初から、クランクにガードが付いていたり、スタンドが
接地されていたりするので初期投資が節約出来たりもします。

また「サイクルベースあさひ」系クロスバイクなので、いざとなれば
全国に展開するあさひ系店舗に駆け込めるという
最大のメリットがあります。

(実は、プレシジョンスポーツ最大のメリットはそこにあると思う。な
にかしらトラブルに見舞われた時、引っ越した際にも各店舗で面倒
みてもらえばいい。その内慣れてきたら自分でいじりだすのも楽し
いけどね。初めのうちは、何かとクロスバイクを買った際、面倒みて
もらえる存在は必要だし)
カスタマイズしたり、ブレーキ調整など色々相談に乗ってもらえ
ますよ。
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トリガーシフトにSHIMANO ST-EF51-8-2A Vブレーキ用
EZファイヤーレバー 3x8s
Vブレーキレバーとシフターの一体型ですね。
変速操作とブレーキをこれで行う事になります。

実はこのシフターはディスクブレーキにも対応している
プレシジョンスポーツをディスク化は無理だけどね。  
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フロントギア 48/38/28T
透明のクランクガードが最初から付いてくる。
初心者向けの親切設計。
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タイヤサイズ 700x28c
やはりスポーツモデルなので、快速性を重視した28Cサイズ。
後日パナレーサーなどの、タイヤに交換しても面白そうだ。
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サイドスタンド標準装備
普通最初からスタンドはあまり用意されていないクロスバイクが
多いのでこれはありがたい。
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リアスプロケット HG-31 11T-30T

さすがに、ギア比がMTB並みにワイドなので、坂道などにも
使えるのでは。重量12kgですし

リアディレーラーRD-M310 8s
よくもまあ、3万クラスでアルタスリア8速仕様にしてきたもので。
素直にここは凄い。
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あと購入後、路面からの衝撃などが手や上半身などに来る
様だったら、コンフォートグリップなどで対応してもいいか
もしれません。
あさひ [ASAHI]【お店で受取り選択可】【ご予約・次回納期未定】 プレシジョンスポーツ 通勤 通学 クロスバイク
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