MERIDA

ここでは、MERIDA に関する情報を紹介しています。
cc-merid-grsp100md_6.jpg
2017 MERIDA GRAN SPEED 100-MD


メリダの大人気高速フラッバーロード仕様のディスクモデルです。
最近ディスクロードが流行していますが、クロスバイクでも高速&
強力なブレーキ性能を有したディスクモデルが存在します!

なんとケーブルはロードバイクの様に、変速系ワイヤーはインタ
ーナル仕様!
ロードでは当たり前になってきましたが。
リアブレーキワイヤーなどは、アウター仕様になっています。

コンポはロードスペックのクラリスをメインに採用(2×8=16SPEED)
タイヤ幅は、28C。
cc-merid-grsp100md_2.jpg
フレームはアップライドなポジショニングが可能で、荷物などを
担いで乗っても辛くならない設計を施しています。

ですので通勤、通学、ロングライドなど非常に幅を持たせた
一台だと言えます。
(やっぱり、日常で使う際はバッグ類を背負いますし私服です
から、姿勢が上向きのほうが楽ですよね)


また、長距離を走破するのにも適していて、ディスクブレーキのおかげで
どのような状況下(雨など)でもスムーズにブレーキ可能。
毎日GRAN SPEED 100-MDを愛用すればどのような環境でも対応して
しまう一台。

その上で、高速で走れるのですから。
日常用でもいいけど、ロードっぽいスポーティーな一面も有する点が
個人的に好き。
cc-merid-grsp100md_5.jpg
ハンドルバー MERIDA comp OS 580 Flat
ハンドルステム MERIDA Comp OS 6 L:80mm(47cm) L:90mm(50cm)L:100mm(52cm)
cc-merid-grsp100md_4.jpg
シフター Shimano EZ fire 8
cc-merid-grsp100md_3.jpg
フレーム GRAN SPEED ride BC-D-Single BSA
cc-merid-grsp100md_18.jpg
変速系ケーブルはインターナル。リアブレーキケーブルはトップチューブ
外部に配置。
このあたりのビジュアルはまるで、最新鋭ロードですね。
cc-merid-grsp100md_8.jpg
X-TAPER HEADTUBE

外部バテッドしたヘッドチューブ形状と下側1.5インチの大径ベアリングを
持つテーパーヘッドセットを採用。ヘッド周りの剛性だけでなくフォークまで
高剛性化する事が可能で、ハンドリングの正確さを向上させた。
cc-merid-grsp100md_7.jpg
SMOOTH WELDING
スムースな溶接跡を実現する溶接技術。美しい外観と、溶接強度の両立
を実現。機能だけでなく見た目の美しさにもこだわる MERIDA ならでは
の作り込み技術である。
cc-merid-grsp100md_9.jpg
フォーク GRAN SPEED BC Alloy straight disc
cc-merid-grsp100md_19.jpg
F.ブレーキセット Promax MTD Mechanical 160
cc-merid-grsp100md_11.jpg
F.ディレーラ Shimano M191 48
ギヤクランク Shimano M131 48-38-28 CG L:170mm(47/50/52cm)
cc-merid-grsp100md_17.jpg
BBセット Cartridge Bearing
チェーンステーの間にブリッジを設け、ロードクラスの剛性を確保。
cc-merid-grsp100md_10.jpg
リム MERIDA comp 22 disc pair
スポーク Black stainless
cc-merid-grsp100md_15.jpg
リアキャリアー取り付け可能なダボ穴を用意し、ツーリングや
長距離に対応した設計になっている。
このあたりは、やはりクロスバイクですね。
ただ、通常のクロスバイクよりも長距離を走破する能力が
高いモデルだ。
cc-merid-grsp100md_14.jpg
PROLITE 66 TRIPLE BUTTED ALUMINIUM
MERIDA のアルミニウムラインナップの中で最高級の6066 高張力ア
ルミニウムを採用したフレーム。チューブに3段階の厚みを持たせた
トリプルバテッドを採用し、STW(重量比剛性)に優れた素材へ進化させた。
cc-merid-grsp100md_12.jpg
cc-merid-grsp100md_13.jpg
R.ディレーラ Shimano Claris GS
ギヤ Sunrace CS8 11-28
cc-merid-grsp100md_16.jpg
R.ブレーキセット Promax MTD Mechanical 160
MERIDA メリダ 2017年モデル GRAN SPEED 100-MD グランスピード100-MD
17merida205.jpg

2017 MERIDA CROSSWAY 100-R
MTBのリアサス様な衝撃吸収性にこだわった、メリダクロスバイク
ですね。
CROSSWAY 100-RへはロードバイクとMTBの技術が投入されています。
元々クロスバイクはMTBの様にサスペンションシステムを有しておりません。

ですので、路面からの衝撃が直接乗り手に伝わり、長時間走行すると疲労の
元になります。
17merida206.jpg

そこでCROSSWAY 100-R、シートステー、チェーンステーの形状を扁平化する
事で、路面からの衝撃を吸収して快適性を向上する「FLEX STAY」マイクロサス
ペンションテクノロジーを投入。
見た目、まるでロードとかMTBのシートステーの様な、複雑な形状をしている
じゃないですか?
これが、衝撃を吸収して快適に走行可能にした形状なんですよ。

17me-crsway100.jpg
17merida201.jpg
シフター Shimano ST-EF41 3Sx7S
17merida204.jpg
フレーム CROSSWAY TFS
RACELITE 61 ALUMINIUM
MERIDA 特有のヒートトリートメントを施したダブルバテッドアルミニウ
ム合金6061 アルミを採用したフレーム。
MERIDAのアルミニウム加工技術と組み合わせる事で高いパフォーマン
スを実現。
17merida203.jpg
F.ブレーキセット Tektro C310
フォーク Steel O.S.
タイヤ KENDA K-1067 32C / KENDA K-1067

ちょっと面白いんですけど、ダウンチューブ内部にケーブル類が
内臓されているんですよね。
やはりこのメリダのCROSSWAYシリーズは、クロスバイク専用フレームとして
設計されているだけあって、独特の形状をしています!
17merida208.jpg
BBセット Cartridge Bearing
F.ディレーラ Shimano Tourney FD-TY510
R.ディレーラ Shimano Tourney RD-TY500
ギヤクランク LASCO 48-38-28TL:170mm(41/46/50cm)
ギヤ Shimano CS-HG20-7 12-32
17merida207.jpg
K-MOUNT DROP-OUT
キックスタンドをボルトオンで装着可能にした、キックスタンドマウント。
ディスクブレーキとも干渉しない設計はブレーキング時のフレーム剛性も向上させた。
17merida205.jpg
TFS - TECHNO FORMING SYSTEM
機械圧縮による3次元シェイプのアルミニウムチューブ製法。従来の円形
チューブでは不可能な理想的な応力特性を持った軽量フレームをRACELI
TE 61で製造することを可能にした。
17merida202.jpg
サドル MERIDA Cross
シートピラー MERIDA Comp Alloy φ27.2mm
シートクランプ MERIDA Comp QR

チューブ・バルブ 仏式バルブ
付属品 ベル・ロック・リフレクター・スタンド
重量 12.5kg(41cmサイズ)

100000031365_01.jpg
100000031365-l3.jpg
2016 MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 200-MD

メリダヨーロッパR&Dがデザインした、クロスバイク。
メリダのロードバイク関係のエンジニアが取り組んだ、クロスバイ
クと言っていいでしょう。
販売価格6万円程ながら、雨天時に強いメカニカルディスクブレー
キを採用!
しかも、アルタスリア8速スペックと、6万円とは思えない仕様の充
実ぶりですね。

700×28Cサイズながら、日常性を意識した英式バルブ。しかもデ
ィスクブレーキに
干渉しない位置に、キックスタンドマウントまで用意。
日常&街乗りでの使い勝手を高めた仕様になっています!
100000031365_15.jpg

リジットフォークのハードテイル仕様なので、
CROSSWAY BREEZE TFS 200-MDは、チェーンステー&シ
ートステーを偏平形状に加工することで、路面からの衝撃
吸収性を稼ぐ設計になっています。
(アルミとはいえ、快適性の高い6,061アルミを採用している
のもポイント)
100000031365_02.jpg
ハンドルバー Merida Speed Alloy φ31.8
ハンドルステム Merida Comp Alloy
100000031365_01.jpg
シフター Shimano Altus rapidfire SL-M310
トリガーシフトなので、スポーティーに変速操作が可能。
ブレーキレバー Tektro RX1.0
ディスクブレーキの場合、ブレーキの効きが強力なだけでは
なく、繊細かつ細かいブレーキ操作も可能。
100000031365_03.jpg
フォーク Steel O.S. disc
やはり、Vブレーキ仕様ではないのでビジュアルがすっきりして
います。
100000031365_04.jpg
100000031365_05.jpg
フロントブレーキ Tektro MD-M280 160
100000031365_09.jpg
なんとケーブルを、ダウンチューブ内部に収納。
一応インターナル仕様のクロスバイクでもあるんですね。
100000031365_14.jpg
ボトルホルダー台座もダウンチューブに用意。
ツーリングに使う場合も便利ですね。
100000031365_08.jpg
ギヤクランク SR CW13-XR178 48-38-28T
100000031365_07.jpg
リム Alex MPD14-DISC Alloy 700C 28H
タイヤ KENDA K-193 28C

シートポストに目盛が付いているので、サドル位置が設定し易い。
100000031365_06.jpg
スポーティかつ長時間快適に座り易いサドル。くぼみ形状を施してある。
100000031365_11.jpg
リアキャリアーを取り付ける為のダボ穴付き。
ディスクブレーキを採用した全天型クロスバイクなので、ツーリング風に
楽しむ事も可能ですね。
100000031365_10.jpg
リアディレーラ Shimano Altus RD-M310
ギア Shimano CS-HG200-8 12-32
リアブレーキ Tektro MD-M280 140

CROSSWAY BREEZE TFS 200-MDは
ディスクブレーキ台座とスタンド台座が装備されている実に
考え抜かれたクロスバイク。
日常性とスポーティー性が融合したアルミフレームですね。
メリダ [MERIDA] 【お店で受取り専用】 2017 CROSSWAY200-MD(クロスウェイ200-MD) クロスバイク