2009年09月

ここでは、2009年09月 に関する情報を紹介しています。

HP Pavilion Notebook PC dv2

HP Pavilion Notebook PC dv2はインテルのAtomを採用した
ノートパソコン。

ネットブックを意識してか、相当価格は抑えています。
(ネットブックとあまり変わらない価格)

メモリはPC2-5300 DDR2-SDRAMで2G
ハードディスクは320GB(あくまで直販モデルの場合)

注目すべき点は低価格ながら12.1インチワイド液晶ディスプレイ
を搭載している点です。
光沢仕上げなので、写真やDVD動画の再生に強みを発揮
します。

またキーボードが扱い易く(縦横 約 17.5 x 17.5 mm)
入力しやすいのも嬉しい所。

弱点は重量が1.7kgとそれなりにあるので、あまり持ち運び
には向いていない点です。

それでも12.1インチワイド液晶とみやすい画面や、キーボード
の扱い易さは、なかなかだと思いますがね。
(よくこの価格で、抑えたものです)セカンドマシンとしても
十分活躍してくれるはず。

おまけ? ですが、液晶パネルの上の辺りにカメラとマイク
が搭載されているのでビデオチャットなどにもどうぞ。
HP Pavilion Notebook PC dv2

icon
icon
VersaPro J UltraLite タイプVS
icon

VersaPro J UltraLite タイプVSは、なんと最薄部15.8mm
質量は725gの超軽量ノートパソコンです。

液晶サイズは10.6ワイドの液晶パネルを搭載。本来は企
業向けのモデルですね。

薄く軽量さを求める方には、この上ないと思います。

インテル® Atom™ プロセッサー Z540と64GバイトのSSD
採用。メモリは1GB。

リチウムイオンバッテリ(L)搭載時は約8.2時間と外出時
かなり頼りになります。この辺りはさすが企業向け。

vs_body.jpg

3方向に配置したUSBポートもいいですが、注目すべき
点は満員電車の圧迫を想定し150kgfの面加圧試験、
25kgfの点加圧試験をクリア(非動作時)。

机の高さからの落下を想定し、76cmの高さからの落下さ
せてSSDのデータ に破損がないことを確認する試験もク
リアしているので、意外に堅牢。

ま、さすがに電源ON時ではこの数字が出ませんがビジネス
ツールとしていかがでしょうか?
VersaPro J UltraLite タイプVS
icon

P1000197_convert_20090929162701.jpg
湖池屋柚子胡椒。
あまり柚子してない味で、好感は持てた。
緑茶にとても合う不思議なぽてち。

icon
icon
LaVie G タイプL(s) NEC
icon
「光るテンキーパッド」を搭載した、ノートパソコンです。まあ、タッ
チパッドが計算機の様に光るという仕掛けが面白いモデル。

しかもこのタッチパッドが曲者で、手で漢字を書けば難しい漢字も
手で入力できるという、アナログなんだかデジタルなんだか分からな
い面白しろさ。

あとは映像にかなり強い点が挙げられますね。16型 フルHD液晶が
カスタマイズ出来る点にあります。

またブルーレイを搭載可能ですので。高画質な環境でブルーレイを
楽しむ事が可能。
ブルーレイに書き込む事も出来るので、デジタル動画の保存にも最高。

よくもまあ16インチでここまで頑張ったもので。
USBポートを3方向に配置するなど割と、ユーザーの使い勝手を考えて
あります。

NEC Directなら7200rpmのハードディスクを選択出来るのでよろしければ
カスタマイズしてみては?

まあ、基本的には映像を楽しむ為の据え置きノートですね。
LaVie G タイプL(s) NEC
icon
T400s_1l_convert_20090927164331.jpg
ThinkPad T400s レノボジャパン

キーボードを大きく改良した14.1インチ薄型モデル。レノボのノ
ートパソコンのプレミアモデルです。

特徴といえば、かなり堅牢な薄型ボディという事でしょうか。一
番薄い箇所で6.5mm。

14.1インチ薄型モデルで視認性はまあまあ。

光学ドライブは着脱式。9.5mmと薄めです。BTOでブルーレイ
も選択可能。

ちなみに一番こだわっている点はキーボードだと思います。
改良が加えられた最高クラスのキーボードを搭載。特にクリック
感の改善、タイプ音が低くなる様に気をつかった様です。

静音性発熱処理も優秀。室温程度ならせいぜいキーボードが
暖かく感じる程度では。
ThinkPad T400s レノボジャパン

(日記)ドラ焼き食べ過ぎた。一日3個はさすがに危険だと思う。
P1000196_convert_20090926162342.jpg
で、SDカードと充電したバッテリーを本体に入れて立ち上げた
訳ですけど、設定が必要になります。
(言語設定とか時刻設定とか)
簡単なマニュアルが付いてるので、5分以内に設定が終わりました。

電源をONにすると、レンズが出てきます。
いいねえ。
最初はカードケースみたいだったけど、電源をONにするとようやく
カメラらしくなりました。

P1000194_convert_20090926162223.jpg
これが背面の液晶。
とにかく使い易い!
液晶の美しさもいいですが、使い易さに重点が置かれていること
が良く分かります。

こういうデジタル製品が苦手な方でも、電源ボタンとシャッターボタン
さえ覚えておけばなんとかなる位、単純です。

手ぶれ補正モードにしておくと、撮影後液晶が暗くなり少し待つ時間が
長い気がしましたが。

あとは、電池の持ちはどうなんでしょうね?

大量に撮影していないから、よく分かりませんが撮影したらすぐ電源を切った
方がいいみたいです。

あとコンパクトすぎる故の問題ですが、手から本体が滑るのに気をつけた
方がいいかもしれません。
IMGP0004_convert_20090926150740.jpg

とりあえず、「適当に」庭のゴーヤを撮影。
その後、縮小したのであんまりいい画像じゃないか。
ま、全く腕がなくても、それなりに撮影できるということで。

IMGP0003_convert_20090926150829.jpg
かえるを撮影。感度いいなあ。
ま、今後気楽に遊んでみようと思います。

かなり高品質だけど、使い勝手がいいデジカメだと再認識。
さすが1200万画素。
案外女性向きかもしれません。

ペンタックス Optio P70 ブルーの詳しい情報はこちらから
