2009年10月

ここでは、2009年10月 に関する情報を紹介しています。
IMGP0244.jpg
VAIO Fシリーズ
icon
SONYのテレビノートVAIO Fは外観がとてもメタリックで高級感
が極めて高いモデルでした。
16.4型ワイドの1600×900ドット高解像度液晶だけあって、画面
の見易さはさすが。
どちらかというと、文字がとても見易かったので普通のノートパソコン
としての機能は充実しているという印象。でも画面が広いので
情報量の多い作業にも力を発揮するのは間違いないです。

こんなコンパクトなのに、テレビを同時録画できたり出来る化け物
モデルなのですが、どちらかというとスタイリッシュさに目を奪われて
しまいました。


ブルーレイディスク対応ドライブ搭載モデルなのでHDMIケーブルで
TVに繋いで楽しむという使い方もありますね。
でもせっかくいい液晶を積んでいるんだから(ちなみに凄く薄い液晶
です)それを利用しない手はないかも。

なにせSONYスタイルのスペシャルカスタマイズ版なので
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット正規版
Core2 Duo T9900(3.06 GHz)
8GB(4GB×2)
SSD 約512GB(512GB×1)
ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
のモンスタースペック。動きが早すぎました。
だから、店頭モデルとはパワーが比較にならないかも。
Windows7の効果がかなり良い方向に向いているのかもしれ
ません。


HDDについてですが、もし選択された場合HDD 約500GB
(7200回転/分)の容量アップ可能なのも見逃せません。

ソニー液晶テレビ〈ブラビア〉と同じアスペクト比16:9の16.4型ワ
イド液晶を搭載だそうです。
少し角度が悪かったので、ぼやけてしまいましたが画面の強大さ
は分かっていただけると思います。


IMGP0247.jpg
左側です。DC IN(電源入力) ネットワーク(LAN)コネクター
外部ディスプレイ出力 HDMI出力 i.LINK端子 S400(4ピン)
ExpressCard/34 スロット

IMGP0249.jpg
右側です。USB2.0コネクター(×3)
ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)*1
アンテナコネクター パワーボタン / パワーランプ
どうもUSBは右側に集中していますね。
IMGP0246.jpg
キーボードの上の方に内蔵ステレオスピーカー がついています。
キータッチ感はなんとなくソフトな印象。
普通に作業するには問題ないレベル。
IMGP0255.jpg
AV操作ボタン(音量調整・再生/一時停止・停止・前・次) ですね。
上の方がスピーカーです。なかなか巨大。

IMGP0254.jpg
タッチパッドはあくまで個人的ですが動かしやすかった。

IMGP0253.jpg
天板は金属質で、かなりかっこいいです!
全面にSDカード、メモリーカードスロットがついています。

VAIOオーナーメードならフルハイビジョンの映像美を楽しめるフル
HD液晶が選択可能ですので、AVパソコンとしての機能を重視
されるなら選択もありではないでしょうか?
VAIO Fシリーズ
icon
Sony Style(ソニースタイル)
IMGP0220.jpg
VAIO Pシリーズ icon
ポケットサイズのミニノートVAIO type Pはとてもキーボードがサクサク
していて良かった。横16.5mmのキーピッチだけど、A4ノートとそれほど
違うという感覚はない。
つまり、携帯出来てなおかつ文字を打つには最強という事ですか。
確かにこのコンパクトさなら、ポケットに入ってしまう事自体が驚き。

あと、液晶の照度が明るくて、とても美しい。
1600×768ドットと解像度がいいだけの事はあります。あと、windows7
はかなりさくさく動いたので、特にミニノートだからという不安はなかった。
かなり相性はいいのでは。

あとやはりこのモデルも約588gという軽量感よりも、高級感と堅牢感
が全面に出ていて興味深い。

音についてですがSSDを搭載していたので、まったくの無音。
時に熱は感じません。ファンがついていないのに。
わずかに暖かかった程度。
あとマウスかわりのポインティングデバイス(キーボード中央)
が少し使いづらかった。
慣れていないせいもあるけど、もし自分が VAIO type Tを持ち歩く
としたら、マウスを持っていくと思う。
まあ、慣れの問題が大きいのかもしれない。

VAIOオーナーメードモデルの一例としてAtom Z550(2GHz)搭載

あと天板はスムーズに開け閉めできます。


IMGP0221.jpg
左側面。USB2.0とヘッドフォン、電源です。

IMGP0222.jpg
右側面。USB2.0 ボートリブリケーター
IMGP0224.jpg
液晶はやはり縦長。
文字は小さいけどくっきりしていて、分かりやすかった。
あと、液晶部分が軽量かつキーボードに重心があるので倒れにくい。
つまり外出時に強い。
IMGP0223.jpg
全面にSDカード、メモリーカードスロットがあります。
本体を横長にしたことで、打ちやすいキーピッチと見易い液晶画面
という長所が分かりました。
動画再生に強いのも特徴。
性能的にミニノートらしからぬ、すぐれた操作性と機能を搭載。
あとは価格がネックになるのが問題か。

Lバッテリー装着で最長9時駆動。
個人的には、かなり惹かれています。
IMGP0227.jpg
画素数31万画素のWebカメラを内蔵
IMGP0226.jpg
天板部分はマグネシウム合金製で、かなりスタイリッシュかつ堅牢。
そして薄い。またワンセグチューナーの搭載/非搭載を選択可能なので
注文次第でTVも鑑賞出来ます。

ネットブックとしての性能は申し分ないので、後は価格と相談ですね。
VAIO Pシリーズ icon
Sony Style(ソニースタイル)
IMGP0192.jpg
VAIO Zシリーズ
icon
ハイスペックモバイルノートVAIO type Zを触ってみて驚いたのですが
てっきりハイスペックだから本体が大きいのかな? と思ったら、思いの
他コンパクト&洗練されたデザインだったという事です。

その時のCPUがCore2 Duo T9900(3.06 GHz)、メモリ8GB(4GB×2)
ストレージが SSD 約512GB(256GB×2)と高速モデルではあったのですが。

モバイルPCに3GHzのCPU! 凄い……ストレージとメモリ容量は多めに
カスタマイズしたい所。
確かに画面の見易さにこだわっているだけあって、モバイルノートとは思え
ない画質レベル。


スタイリッシュさを全面に打ち出しているのが分かります。
キーボードを触っても全く熱を感じません。触ってみて思ったのですが、ビジネス
モデルとしてでも、家庭用としても十分対応出来るハイエンドモデルという印象
を持ちました。


IMGP0197.jpg
液晶は上から見ると、少し暗かったかな?
でも、横から見た分にはまるで問題は感じませんでした。
しかし、さすが13インチ。モバイルなのに見易いなあ。

IMGP0195.jpg
キーピッチは19mmとゆったりめ。
タイピングしてみて、かなり気楽な感じ。
タッチ感はソフトで堅牢。ひたすら軽いキータッチとは別物
の様な気がする。キーボード周辺はアルミ一体成形なので
ひたすらスタイリッシュでなおかつ堅牢。

キーが間隔を空けていますが、すんなり叩けました。この辺りは
購入後それ程気にしなくてもいいのでは?

IMGP0193.jpg
左側面です。かなりコンパクトな薄さですよね。
ヘッドホン出力やマイク入力、IEEE1394、USB2.0、
LANポート、ExpressCard/34スロット、電源コネクタなど。
IMGP0194.jpg
右側面に電源スイッチがあります。
光学ドライブ、USB。会議に使えるミニD-sub 15ピンやH
DMI出力もついていますね。
IMGP0196.jpg
ソニースタイルのカスタマイズモデルとしてBlu-rayドライブ
を搭載していました。
大画面液晶TVに接続すればBlu-ray鑑賞も可能。

IMGP0199.jpg
閉じた状態。やっぱり軽さよりも、堅牢さを感じました。
前面にメモリースティックスロットとSDメモリーカードスロット
がついています。
ソニースタイルで実現可能なSSDを選択したほうが衝撃とかに
強いかな?

問題はバッテリーが2時間半程度しか持たないので、オプション
の大容量バッテリーは必要になるな……と思います。あくまで
外出時ですが。

やっぱりコンパクトなサイズかつ軽量、更にハイスペックなので
魅力があります。
ビジネスにも、家庭用にも対応出来るのがポイント。

ソニースタイルで購入すると3年保障がきちんとついてきます。
3年間保証サービスに<ワイド>を選択すると、机から落としたり、
水をこぼしても保障してくれるので、外出が多い方はそちらの方
がお勧めです。
VAIO Zシリーズ
icon
Sony Style(ソニースタイル)
IMGP0230.jpg
sony VAIO Xシリーズ
icon
VAIO Xを見てきました。
(´・ω・`)凄い高級感に圧倒されてしまいましたよ。意外にこうして
天板を展開すると、普通のノートパソコンと違和感なく感じました。
これはVAIO Xの中でも5時間駆動可能なSバッテリー搭載
モデルです。

なんというか、外出先でしっかりワードとか使えるか知りたかった
ので……Windows7を搭載していましたけどしっかり動いていましたよ。
実際とても液晶ディスプレーが、見易くて綺麗です。
(11.1インチのワイド液晶)
音は全然静かでしたね。まるで、ファンが動いているとは思えない。
500円位の大きさのファンが付いているというから驚き。


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル さ、触ったら壊れやしないかと思い
ましたが、意外に堅牢な感じ。軽いというよりは、しっかりした
高級感という印象。

AtomAtom Z550(2 GHz)やSSDを採用していますので、あくまで外
出先でのビジネス目的のマシンとして開発されたとか。
ワードとかインターネットがメインという事。

でもビジネス目的以外のお客様から注文も殺到してるそうです。
家庭用インターネットマシンとしてどうだろう? という問い合わせも
多いとか。

実感として全然いけそう。薄いという以外、動作はその辺りのノート
パソコンと変わらないという印象。
上に、31万画素のウェブカメラが見えますね。

IMGP0231.jpg
( ゚∀゚)う、薄いです!
左側面画像です。電源コネクターがこちら側にあります。
USB×2、ヘッドホン出力も見えますね。
IMGP0232.jpg
本体右側面画像です。有線LAN、アナログRGB出力が
見えます。
IMGP0233.jpg
で、キーボードについてですけど、なんとなくプラスチック板
を叩いている感じ。
たたたたたたっ、と割と音はしました。
でも叩いた感じは心地よかったかも。

あっという間に、長文が打てたのでこれなら文章を打ちこむ
性能は割といいです。
IMGP0234.jpg
画面は、横から見てもとても綺麗。ネットブックとは比べモノ
にならない位高画質。

IMGP0238.jpg
タッチパッドは、なかなかの質感。
高級感のある触り心地が楽しめます。

IMGP0239.jpg
IMGP0240.jpg
IMGP0241.jpg
閉じた状態で、指先一つで持てそうな印象。こう見えてかなり
本体は頑丈というか、堅め。
この高級感は他では味わえません。
SSDは店頭モデルだと約64GB(64GB×1)ですが、ソニースタイル
だと、SSD 約256GB(256GB×1)、SSD 約128GB(128GB×1)
から選択可能。
プロセッサもAtom Z550(2 GHz)が選択出来ます。

あと案内係の方にきいたんですけど、ソニースタイルで購入すると
3年保障がきちんとついてきます。3年間保証サービスに<ワイド>
を選択すると、机から落としたり、水をこぼしても保障してくれるので、
外出が多い方はそちらの方がお勧めかも。

(´・ω・`)……でも、気になる方は一度店頭で触ってみた方が
いいかもしれません。
品質、性能はいいですよ。個人的には、外で仕事あたりに使う
分には十分対応できると確信しています。

IMGP0335.jpg
これは10時間バッテリーが持つLバッテリーです。
IMGP0337.jpg
あ、そうそう正面です。
左がSDメモリーカードスロット、右にメモリースティックスロット
がついています。薄いなあ。
IMGP0336.jpg
20時間以上バッテリーがもつXバッテリー装着モデル。
底に厚みのあるバッテリーがついています。
どうしても、長時間バッテリーの場合は少し厚みが増します。
IMGP0242.jpg
Xシリーズ革キャリングケースです。
後で、女の子向けのケースも出るそうなので期待しています。
長野で作られているメイドインジャパンモデル。
よろしければ店頭で触ってみる事をお勧めします。
sony VAIO Xシリーズ
icon


Sony Style(ソニースタイル)

IMGP0345.jpg
VAIO Wシリーズ VPCW12AKJ VPCW12AAJ「riyaモデル」 
icon
銀座ソニービルに行ってきました。
なんかね、TVカメラも来ていてなぜか緊張してしまいました。
これネットブックVAIO type Wのアーティストとのコラボモデル。


(´・ω・`)なんか帰り、新潟の方がにコシヒカリ1合100円で売っていて
心を惹かれました。

明日バイオXをレビューします。
かなり適当だけど。
