2013年01月

ここでは、2013年01月 に関する情報を紹介しています。
P1000743.jpg
以前の話になりますが……
……とうとう3年たって、うちのレノボPCの無線LANアンテナがいかれまして……

 ヽ(`Д´)ノ ちっくしょうめ!!

(前日に、コンクリートの地面に本体を思いっきり落としたのが原因か?)

( ;゚ω゚)……最悪の事態到来ですよ。
無線LAN、つまりWiFi,がつかえねーという事は、ソフトバンク007ZモバイルルーターはNG。
公共無線LANもNG。
つまり無線LANで、ネットが出来ないという……

(もちろん有線LANやUSBケーブルで007Zモバイルルーターを繋ぐ事は可能
だけど。でも、それだと外出時にかさばって使えないし)

結局大急ぎで、PLANEX Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano2-Mを用意。
USBをWi-Fi化してなんとか乗り切る事にしました。
[PCの無線LANアンテナが壊れたので、USB無線LANアダプター(PLANEX Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano2-M)でしのいでみる。(11n/g/b対応 150Mbps)]の続きを読む
P1000741.jpg
NIKON COOLPIX P310って、設定されている操作音とか電子音、
シャッター音がうるさくないですか?

普段使いなら別にいいですけど、結構このシャッター音って展示場とかでは
音が響くんですよね。
でも、結構簡単に操作音を無効化出来るんですよ。
いわゆる無音操作設定って奴ですね。

自分へのメモとして、書いておきます。

P1000735.jpg
まず、青い線で囲ったMENUボタンを押します。
P1000736.jpg
セットアップを選択(円形ボタンのロータリーマルチセレクターで選択)
P1000738.jpg
セットアップ画面から、下に移動して「操作音」を選択。
(この項目で、P310の操作音全体のコントロールが出来る)
P1000739.jpg
一見地味な機能だが、展示会や静かな場所で撮影する場合って多いじゃ
ないですか?
個人的には、携帯でいうところの「マナーモード」ですね。

ただし「無音」で操作すると、ちょっとシャッターを切る感覚とか、オ
ートフォーカスの確認を目で行わなくてはなりません。
ただ、やはりシャッター音というのは、撮影時においてネックになる場
合があるので状況に応じて使い分けた方がいいと思います。
DSCN1191.jpg
さて、NIKON COOLPIX P310で撮影した自転車画像です。
先日も書きましたが、やはりこういう展示品を撮影した場合このデジカメ
は長所を発揮すると思います。
特にフラッシュは使わなかったのですが。
感度UPや、その他の設定はしなくてもオートでここまで撮影できるんですね。
DSCN0592.jpg
DSCN0595.jpg
DSCN0580.jpg
個人的には、1万5000円程度でここまで撮影出来れば元は取れた気が
しますが。
残念な事に、NIKON COOLPIX P310の生産は終了したとか。
元々は二万数千円もした機種ですから、ここまでの画像が撮影できるの
かな。
P1000728.jpg

(`・ω・´)b やはり洗濯機といえば、

東芝製がガチだった! 


洗濯機を買い換えました。
某シャープ製洗濯機が故障。どうも調べてみたところ、基盤が水浸し
で電子回路(リレー系)が壊れたと判明。
まあ、それ以前にもトラブルが頻発&運転中の轟音が我慢できない!
お風呂ポンプも、速効壊れた!

というわけで、耐久性には定評のある東芝の洗濯機を購入。
(今回は携帯画像で失礼します)

購入時決め手になったポイントは
①リサイクル&3年保障も含めて27000円とリーズナブル
②操作ボタンが単純。しかも、説明書なしでもいける程簡単なボタン。
③壊れにくい


要するに「壊れなきゃ、OK。とにかく頑丈な洗濯機を!」というコンセプト
で。だって、洗濯機の余計な機能なんて正直いらない。
壊れず、しっかり数年動いてくれればOKじゃないですか?

とはいえ、わずか2万クラスなのにステンレス槽だし、お風呂ポンプ機能もしっかり
付いている。
P1000727.jpg


(実際購入して2週間使用した感想)
①驚く程、音が静か。
まあ、以前のシャープ洗濯機が爆音すぎたせいかもしれないけど。
(洗濯中となりの部屋にいるのですが、ほとんど動いているのかどうか分からない)

個人的に、マンションやアパートなどご近所がいる環境で洗濯機を動かす場合
TOSHIBA AW-60GL-Wは向いていると思う。


②風呂ポンプ機能が優秀。
どうも風呂ポンプのモーターは、洗濯機本体内にある様だ。あくまで給水ホースには
モーターは取り付けてない様で安心。
さすがに、お風呂中にモーターを沈めると言うのはあんまりよろしくないと思って
いたので、この点は非常に評価してよい。
今の所、2週間連続でお風呂ポンプを使用して運転しているが、トラブルなし。
ただし風呂水洗いの場合、洗い1回、すすぎ2回中、どうしても最後の1回は水道水
ですすぐプログラムをされている。
できれば100%風呂水で洗いたい。
③ステンレス洗濯槽の凸凹のおかげで、非常に汚れの落ちがいい。
しかも、洗い上がった後洗濯物が非常に柔らかい。
柔軟剤を入れていないのに。
洗濯物を乾かすと、ふわふわした感触になる。

④脱水機能がとても凄い。
一気に洗濯槽の回転を加速して脱水するのではなく、徐々に、徐々に
丁寧に速度を上げながら確実に脱水するのだ。
とても、洗濯物に負担がかからずに脱水出来ると思う。

P1000730.jpg
普通の水道水で選択するのであれば、電源入→スタートボタンさえ押せば
運転可能。
はっきりいって、非常に簡単に操作しやすい。
しかし、運転中のセンサーや、何段階にも分かれた脱水の動きはまるで上位
機種の様な機能。

(2週間使用して困った事)
①やはり6kgなので、洗濯槽が小さい気がする。(まあ、我が家の洗濯量の問題か)
②通常運転の場合、洗濯時間が長い(50分~1時間かかる) 丁寧に洗濯してくれているの
は分かるが。
③どこまで耐久性があるか分からない。とりあえず3年保障に入ったが、どこまで持つか。


④なんでこんなに高性能なのに、価格が安いのか不気味。
AW-60GK AW‐60GLは非常に人気が高く、ケーズ電気では1月24日まで在庫がないそうだ。今、中国工場ではフル生産でも追いつかない位の人気機種らしい。
やはり安くて、性能が良く、丁度手頃な6kgという事で、地方の家電量販店で人気が出ているそうだ。

P1000729.jpg


家族の間ではTOSHIBA AW-60GL-Wの評判は上々。
個人的にも、この価格で非常に高性能なモデルであった事に驚いている。
特にふろ水洗いをしっかりこなしてくれる点は評価してもいい。

とりあえず、しっかり洗えて、高機能かつリーズナブルな洗濯機をお探しな方
にお勧め。
5万~6万クラスの高級機種すら圧倒する洗濯機だと思う。
久々の大当たり。
IMGP6099.jpg
DSCN0058.jpg
NIKON COOLPIX P310の専用デジカメケースに、サンワサプライ 衝撃吸収
デジカメソフトケース DG-BG33BK を購入しました。

個人的にNIKON COOLPIX P310をスポーツ時とか、バイクで走る場合
とか結構過酷な環境で持ち運びするんですよね。
だから、デジカメケースはデザインよりも保護性や、衝撃吸収性、外部からの
ショックに強いタイプにしました。

もう見た目からしてアーミーですね。
とにかく頑丈!
そういうデジカメケースです。

とにかく、コンパクトデジカメは薄いケースではなくきちんと本体を保護
してくれるケースにした方が経験上無難ですよ。
やっぱり持ち運ぶ機会が多い分、外部からの衝撃に毎回カメラ本体がさら
されるわけですから。
P1000711.jpg
この様にNIKON COOLPIX P310をケースから取り出す時は、結構かっこいいです。
NIKON COOLPIX P310本体も結構大きいですが、それでも余裕がありますね。
最近のより薄いコンパクトデジカメなら、余裕で入るのではないでしょうか?
P1000712.jpg
この低反発ウレタンが、カメラ本体全体をしっかりガードしてくれる
訳ですよ。
一度、ベッドから床にこのカメラケースを落とした事がありましたけど
事無きを得ました。
P1000713.jpg
P1000714.jpg
スポーツ時とベルトに取り付けたりと、結構便利。
個人的に、バッグの中にこのケースごとデジカメをいれておけば、とりあえず
一安心かな。
P1000722.jpg
これだけクッションの塊のようなケースですからね。
価格もリーズナブルなので助かりました。
アウトドアにデジカメを持っていくなら、結構便利だと思います。
P1000720.jpg
予備のバッテリーも2個程、ポケットに入れています。
そうすれば、3日間連続で使用しても十二分にバッテリーが
持つってもんですよ。
P1000716.jpg
P1000717.jpg
ついでに液晶保護フィルムはKenko P310の専用で。
サランラップみたいに、一分で貼り付け可能。
特に問題なし。
ワンタッチで貼れて面白かった。
DSCN0003.jpg
NIKON COOLPIX P310には外付けバッテリーチャージャーが付属して
いないんですよね。
とりあえず、アマゾンのノンブランド(中国製)をつかっています。
今のところ問題なし。

予備バッテリーとしてロワジャパンのを、使っています。
純正品ではないので、自己責任になってしまいますけど普通に使えるし
純正品のバッテリーと、持ちは変わらない。
ただ、充電中は常に手元に置いて実行していますよ。


ま、これだけオプションを用意しておけば、ほぼ問題なくどんな
シチュエーションでもOKだと思います。
NIKON COOLPIX P310なら、オプションを色々用意しても2万以内
で一眼に近い画像を、楽しめるのでお勧めだとは思いますが。
更に、極めたい方はSONYのRX100 とか、RX1。
または、シグマのミラーニという事になるのでは。

とりあえず、購入してから3カ月経ちますがトラブルもないしお気楽に
使っていますよ。


IMGP6099.jpg
さて、NIKON COOLPIX P310を展示会撮影用に購入しました。
購入した理由は、購入した10月当時18000円程度でハイエンド
コンパクトデジカメが買える! という事で即購入。

(3か月たった今の、かなりリアルな感想)
正直一眼レフさすがに5万クラスのハイエンドデジカメには負
けるが、その辺のコンパクトデジカメなど相手にならないレベル
だと思う。
ハイエンド、高級コンパクトデジカメに片足を突っ込んだ性能
を持つ。
高級機と、通常のコンパクトデジカメの中間位の性能か?
IMGP6094.jpg
(バッテリー)
動画、画像を一日中撮影しても持った。
とりあえず、バッテリーをフル充電しておけば問題なし。

オートフォーカス性能が高速で、ジャンジャン撮影可能。とにかく枚数を
大量に撮影するのに適している。

ボディは、RX100 などのハイエンド機よりもコンパクト。
つまり持ち運びが楽。

液晶はタッチパネルではないけど、操作はダイヤルなど非常に一眼レフに
近くて助かった。
露出補正なども非常に簡単にコントロール出来る。
IMGP6097.jpg
動画機能ワンタッチで操作(赤いボタンを押すだけで、いきなり動画操作に移れる)
このP310の特徴として、非常に動画が美しい。
もしかしたら、一眼レフの動画すらも圧倒するかもしれない。
IMGP6092.jpg
DSCN0063.jpg
DSCN0072.jpg
あと長所として、機械や施設、車などの撮影に強いと思う。
実は、展示会の時大量に展示品を撮影しなくてはならなかったのですが
高速AFのおかげでなんとか撮影をこなせた。
しかも、記録時間が瞬時に終了するのだ。
その点はP310 に感謝している。
DSCN0700.jpg
DSCN0708.jpg
例えば、車のボディの光沢なども美しく撮影できるのでは。
あとは風景撮影にもいいですね。
画像を見ていただくと分かりますが、1600万画素の解像度が生きてくる。
DSCN0713.jpg
DSCN0715.jpg
こうして見てみると、カタログなどのフォーマルな撮影に向いていると
思う。
建築物の描写もなかなかのもの。
プライベートというよりは、公的な撮影などで真価を発揮する。
結婚式や運動会などの私的行事にはあんまり使いたくないかな。
DSCN1240.jpg
DSCN1243.jpg
DSCN1248.jpg
あと室内撮影の時は、やはりレンズが明るいので結構いけると思う。
それでも「暗いかな?」と感じた時は、露出補正で対応しています。
露出補正+0.7位でいけるかな?
DSCN0709.jpg
ただし苦手なのは、人物や食品かな?
特に人物撮影にはあまり適していないと思う。
あくまで個人的な意見だけど、人間を精密に撮影しすぎると思う。
(あまり柔らかさがないというか)
DSCN1270.jpg
オート撮影の時、食べ物を撮影すると非常に硬くなんだかまずそうに
見えた。
しかし、どうやら(料理)撮影モードがあるのを発見。
ダイヤルボタンを回して(シーン)、(料理)を選択。
そうすると、暖かい感じに撮影出来た。
カップラーメンで失礼。

ただ、オート撮影で全部こなそうとするのは無理があるかもしれない。
一眼レフみたいに、好みの設定をしながら撮影するためのコンパクト
デジカメなのかもしれないですね。

入門用→中級機NIKON COOLPIX P310→高級機という認識でもいいと思う。