2014年06月

ここでは、2014年06月 に関する情報を紹介しています。
100000021129_02.jpg
100000021129-l1.jpg
これは、ルイガノの人気クロスバイクシャッセモデルの泥除け、プ
ロムナードハンドル、リアキャリア―付きモデルCHASSE EXです。

どうしても、クロスバイクって通常購入後、泥除けとかリアキャリア―
とかを後付けする方も多いではないですか?
となると、意外にコストがかかるんですよね。
このLGS-CHASSE EX は、通勤通学に使えるパーツをフル装備。
しかも、なんとブレーキにテクトロのメカニカルディスクブレーキまで
採用。
雨の日などでも、確実なブレーキ性能を確保しています。

ハイスピードで走る為のモデルというよりは、バニアバッグなどを
使用して荷物を積載し、大らかに走る為の日常用クロスバイク。

元々ルイガノのクロスバイクは直進安定性が高いし、700×28C
サイズタイヤなので走破性は高いと思います。

ただし、スポーツ系ではないですよね。重量もオプションを取り
つけた結果、14kg台といくらかヘビー級クロスバイク。



ただし、日常的につかったり、運搬や、ツーリングなどに使う
分には最高のクロスバイクではないでしょうか?
今、ヨーロッパでは主流になりつつあるモデルなんですよね。
まるで天気に左右されずに、走行出来る為の仕様になって
います。

100000021129_01.jpg
ブレーキにテクトロ メカニカルディスクを採用。
コンポもMTB系エントリー系パーツ「アルタス」をもってきています。
なんだかんだで、MTB系パーツをクロスバイクに変換したクロスバ
イク。

さすがにハイスピードで走る為の仕様じゃないですね。
逆に、荷物を毎回運搬する場合、確実な制動性のあるディスクブレ
ーキの方が有利。
100000021129_12.jpg
やはりディスクブレーキを採用した事により、こう言った泥除けな
どのオプションも容易に取り付ける事が出来る時代になったん
ですね。
100000021129_08.jpg
FSA DYNA DRIVE TREKKING 48X38X28T (170mm)
フロントはトリプルクランクのアクリルガード付き。
とりあえず、裾が汚れない為の配慮が。
100000021129_09.jpg
100000021129_05.jpg
スロープ気味のフレームはアルミ(6061 ALUMINUM)

他のスポーツ系クロスバイクよりも、アップライドに乗れて、その上
快適性も高い。
100000021129_06.jpg
サドルはクッション性の高い、LGS CLASSIC COMFORT
やはり、通勤通学用の為座り心地重視。
シャッセEXの性格を、このクッションが象徴しています。
100000021129_07.jpg
リアディレーラー シマノアルタス
カセット SHIMANO CS-HG20 11-32T 9SPD

通常のシャッセはリア8速モデルですが、このシャッセEXはなんと
リア9速!
実は6万で、リア9速モデルでもあるんですね。
ギア比は、かなりワイド。
100000021129_04.jpg
これが目玉の、シャッセ専用リアキャリア―です。
専用設計されただけあって、しっかり固定されている上に、デザイ
ン的にも優雅です。
バニアバッグなどを装着すれば、ツーリング風モデルにも。
100000021129_11.jpg
タイヤ KENDA 700X28C
あまり注目されていませんが、スタンドも最初から付いてきます。
しかも、スタンド装置を最初から考えて設計されていますね。
100000021129_03.jpg
100000021129-l0.jpg
こうして見ると、スポーツ系モデルというよりも、EUや
アメリカで流行している、シティコミューターなクロスバイク
ですね。
日常用に使う為の仕様なので、最初からクロスバイクをママチ
ャリ風に使いたい方に向いているかな。
2014 louisgarneau LGS-CHASSE(シャッセ)-EX クロスバイク 通勤 通学
100000019899_05.jpg
ちょっと、マニアックだけど何でも使えるスポーツ系
クロスバイク ライトウェイ シェファードスポーツです。
コンポ―ネントが実に充実していて、Shimano SORA
をフルスペックで採用。

ブレーキやハブまで、フルスペックでShimano SORAを実装して
います。
これは他のクロスバイクには無い傾向。

最近のライトウェイって、エントリーモデル程コンポーネントが
お買い得になっているモデルが多いです。
そんな中でこの、2014 RITEWAY SHEPHERD SPORTは予算のリミット
を外しつつ(10万程度)、ふんだんにロード系パーツをぶち込んだ
強力なクロスバイクに仕上がっています!

フレームも、通常の四万クラスクロスバイクモデル
シェファードシティとは違い、きちんと流線型&溶接跡を
丁寧に処理してあるのも好感が持てる。

こういうのもなんだけど、かなり生真面目に作られた快速
スポーツ系クロスバイクですね。
100000019899_04.jpg

タイヤはKenda K-191 700C x 23c, 黒
カーボンフォークを実装。
ライトウェイモデルにしては。カーボンフォークを
もってくるなんて珍しいでですね。
100000019899_03.jpg
100000019899_02.jpg
コンフォートグリップ。
長距離の場合、グリップ位置を色々設定できます。
やはりロード系クロスバイクということか。
100000019899_17.jpg
トリガーシフター&ブレーキ共に、シマノソラスペック。
やはり、ライトウェイのモデルらしくコンポは充実
しています。
100000019899_14.jpg
ちなみにこのカラーリングはブラックではない。
なんと「ダークボルドーパール」という。
さすがに、エアロ風というか滑らかフレームで綺麗ですね。
溶接面を滑らかにし、デザイン的にも美しい。
軽量アルミフレームが特徴。
100000019899_16.jpg
Shimano BR-R451 キャリパーブレーキ
珍しい事にMTBに使われるVブレーキじゃなくて、
ロード用キャリパーブレーキ。
100000019899_12.jpg
100000019899_13.jpg
コンパクトクランク Shimano FC3550 SORA 170MM
Shimano SORA
ここも凝っていますね。
普通は重いMTB系トリプルクランクなのに、
やはり軽量ロード系ダブルクランク。
こうして見ると、シェファードスポーツってスピード系
クロスバイクのテイスト。
むう。
100000019899_09.jpg
ハイドロフォーミング6061アルミ
うーん、やっぱり快適性の高い6061アルミを使用
してきたか。
このあたりはライトウェイクロスバイク。
ただ、軽量性だけを追求している訳でもないか。
100000019899_10.jpg
Shimano BR-R451 キャリパー
ここだけ見ると、ロードバイクみたいね。
やはり本格ロード系パーツを採用したクロスバイク
なんだな。
100000019899_07.jpg
100000019899_01.jpg
カセット Shimano CS-HG50-9 9-SPEED
リアディレーラー Shimano SORA
100000019899_08.jpg
通常ホワイトカラータイヤなど、デザインで遊び心が入るライトウェイシリーズ
ですけど。
このライトウェイ シェファードのタイヤカラーはロードバイク風にブラック
を採用しています。
2014 RITEWAY SHEPHERD SPORT(シェファード スポーツ) カラー:ダークボルドーパール 通勤 通学 クロスバイク
DSCN4618.jpg
やはり、HYDEE.2は子供乗せアシスト自転車中、最高クラスのデザイン
性を持ったモデルですね。
とはいえ、あのブリヂストンが開発したモデルですから、日本の安全基
準は満たしているんです。
HYDEE.2専用のチャイルドシートを乗せてある上に、きちんと重心バランス
も低く設計してある電動アシスト自転車なんですよ。
つまり、子供用チャイルドシートを乗せる事を、前提にした設計になって
いるのです。
(フレーム強度もしっかり確保してある)
とはいえ、女性誌VERYとのコラボモデルの為、デザイン性も両立して
いるんだから面白いですよね。
DSCN4617.jpg
HYDEE.Bは元々二人乗り電動アシスト自転車という事でデザイン
されたモデルなんですね。
もちろん。3人乗りも可能な設計にはなっていますけど。
DSCN4621.jpg
ただ、やはりチャイルドシートをリアに乗せた状態が一番かっこいいかな!
ちなみに、VERYがこだわったポイントは2つあって、この迷彩柄のシートですね!
この迷彩柄のデザインがVERY最大のこだわりだったとか!

ちなみにグリップ部はワンタッチで開閉可能。
迷彩色が強烈なチャイルドシートですが、SG(製品安全協会安全基準)を満たして
います。
やはりお子様にヘルメットをさせた方がいいですね。
DSCN4637.jpg
ヘッドガードの部分は軽量化するため樹脂を使い、座面は浅く設計して小さく見え
るようにデザインしました。
つまり安全面や機能性は持たせたチャイルドシートですが、より小さく見える為の
工夫もしています。
チャイルドシートが小さく見える事により、デザイン性を引き立たせようという計
算ですね。
迷彩柄クッションは表面がウエットスーツのような素材になっていて、撥水加工
してあるので雨がしみ込まない配慮もしてあります。
デザインもウェットスーツ系素材も、ブリヂストン初の試みだったとか。

DSCN4631.jpg

あと、スポーティなタイヤということで、なんと太めのブロックタイヤですよ。
なんでもVERYはMTB風のスポーティ―さを意識して、このタイヤを提案してきたとか。
これはかなり新鮮な発想。
HYDEE.2の特徴は、この26インチのMTB風タイヤですね。
DSCN4622.jpg
グリップシフターに、ハンドル固定レバーが右ハンドル側に付いていました。
DSCN4624.jpg
もし、フロントにチャイルドシートを乗せた場合、この位置で固定する事にな
ります。
DSCN4625.jpg
左ハンドル側に、コントロールパネルを設置。
DSCN4626.jpg
DSCN4628.jpg
なんとMTB同様に、強力な制動力を誇るVブレーキを採用。
子供乗せ電動アシストモデルとは思えない、仕様です。
DSCN4629.jpg
DSCN4630.jpg
DSCN4632.jpg
高輝度ホワイトLEDランプ。
なんとクロムメッキな砲弾ライトです。
電動アシストを使用していない時でも、点灯可能。
DSCN4634.jpg
リチュウムイオンバッテリー8.7Ah
またフレームは2人乗りHYDEE.Bよりも、この3人乗り用HYDEE.2の方が
よりフレーム剛性を強化してあります。
その事により、フレームのねじれからくるふらつきを抑えてある設計。

なんだかんだで、3人乗りになったということでより頑丈なフレームに
変化しているんですね。
DSCN4640.jpg
DSCN4639.jpg

リアチャイルドシートを乗せる荷台も、フレームを太くして剛性を強化。
しかも、画像で見た通り目立ちにくいリアキャリア―です。
このあたりのセンスはママチャリにはありません。
DSCN4641.jpg
スポーティさを意識したアルミペダル。
なんとなくMTB風のデザインかな?

HYDEE.2は、高さが低いアンジェリーノやビッケにくらべていくらか、チ
ャイルドシートの位置が高め。
アンジェリーノやビッケの方が、お子様の下ろし乗せがいくらか容易か
もしれません。

だし、HYDEE.2は26インチサイズと大き目のタイヤサイズですし、ス
ポーツ性、デザイン性はこちらの方が面白いかもしれません。
なにより、子供乗せ用電動アシスト自転車のデザインにおいては、他
社と比べてやはりブリヂストンが一番洗練されているとのですよ。
これは、フレーム設計から開発出来るブリヂストンの強みですね。
2014 [BRIDGESTONE] ブリヂストン
HYDEE.2(ハイディツー)「HY684C」26インチ 8.7Ah 3人乗り対応 電動自転車
