2016年03月

ここでは、2016年03月 に関する情報を紹介しています。
imgrc0065150495.jpg
JAMISのアルミクロスバイクALLEGRO SPORTです。
長距離走るロングライドから、山を登る目的としたモデルです。

ロードやクロスバイクのジェイミスモデルに乗ってみると、とことん
疲労を感じさせないフレームの作りになっているんですよね。
ALLEGRO SPORTは、上位機種に採用している、ハイドロフォ
ーム、Sベンドステーを採用。

ロードバイクの衝撃吸収システムを、クロスバイクに導入して
ロードバイクの様に長距離を走破するための機能にこだわって
います。

ポジションは、やはりコンフォート系アルミモデルと同じく長め
ヘッドチューブを採用。
走行中の姿勢はアップライド(上半身上向き)なので、誰でも
抵抗なく操作できますし、視野を広く確保できる利点もあります。
(この辺は初めてクロスバイクに乗る方には、もってこいなのでは)

うーん、やっぱりALLEGRO SPORTはとことんフレームにこだわ
った、クロスバイクですよ。
しかも、初心者が乗りこなす為にとことんフレームやギア比を考えて
いますね。
imgrc0065150494.jpg
シフター Shimano RAPIDFIRE ST-M310, 24-Speed
imgrc0065150493.jpg
ヘッドセット FSA Integrated IS threadless, 1 1/8”


さすがに、ヘッドチューブが長い!!
快適性重視のロングライドアルミモデルの様です。
imgrc0065150492.jpg
フォーク Redesigned chromoly straight blade unicrown with bulge butted chromoly steerer,
low-rider carrier mounts and forged dropout with fender mount eyelets

クロモリストレートフォークを採用することで、快適性を確保
しつつ速度が落ちにくい様な計算をしているのか。
サス付きだと、どうしてもスピードが食われて長距離を走破
するのがキツイですものね。
imgrc0065150491.jpg
フレーム 6061 aluminum with hydro-formed top and down tube, taper gauge “S” bend stays,
replaceable derailleur hanger and fender/rack mount eyelets

アレグロスポーツは、軽量トリプルバテッド6061アルミチューブで構築されています。
それに太目の32Cタイヤを採用しにホイールベースの長さに数ミリメートルを
追加することによって、アルミ特有の硬めの乗り心地に快適さを追求しました。
imgrc0065150490.jpg
imgrc0065150489.jpg
クランク Shimano FC-M171 triple, 48/38/28
フロントディレーラー Shimano FD-M191 bottom pull front
リアディレーラー Shimano Acera RD-M360
カセット SRAM PG 820 8-Speed 11-32T

48/38/28シマノFC-M171クランクセット、シマノRD-M360リアディレイラー、
および11〜32Tと24速シマノラピッドファイヤーシフトドライブトレインは、
より簡単に登りが可能な様に、ワイドなギア比を獲得しています。
imgrc0065150487.jpg
ホイール Alex DC26 double wall alloy rims, 32H, Formula alloy hubs with QR and 14g stainless steel spokes
タイヤ Vittoria Randonneur with Double Shield puncture protection and reflective sidewalls, 700 x 32c
ブレーキ Tektro RX-1.0 linear-pull with front power modulator and Shimano brake levers
ALLEGRO SPORTでは、上位機種に採用している、ハイドロフォ
ーム、Sベンドステーを採用。
自転車の乗り心地を決める最大の要因は、フレームであるとジェイミス
は考えています。
やはりこのあたりが、ロードの技術を取り入れたクロスバイクですね。

またブレーキに、ミニVブレーキを採用。強力な制動力を獲得しています。
さすがに太目のMTB用タイヤを装着する為のクリアランスではなく、
700×32CタイヤですのでブレーキアームがコンパクトなミニVブレーキを
採用したのでしょう。
もちろん、フェンダー取り付けの為の、十分なクリアランスは確保してあり
ます。
imgrc0065150488.jpg
とりあえず個人的に街乗りしつつ、ツーリングみたいに長距離走る
なら、このモデルを選択するかな。
とにかく、ジェイミスのバイクはどのモデルも乗り易いので、
機会があったら試乗してみることをお勧めします。
2016モデル JAMIS(ジェイミス) ALLEGRO SPORT JP EDITION (アレグロスポーツ) クロスバイク 【送料プランB】
DSCN3950vca.jpg
ブリヂストンの5万円クラスクロスバイク、CYLVA F24の実車を観察する機会
があったので、撮影しておきました。
実際CYLVA F24のフレームを良く観察していると……
5万なのに、やたら溶接面が綺麗なのですよ。
マットレッド系のカラーリングも、実に鮮やかです。
DSCN3947vfad.jpg
スレンダーフレーム アルミ製 TIG溶接

トップチューブの画像ですが。とても、綺麗に溶接面が処理されていますよね?
(しかも、塗装のノリも変にテカらずにシックだった)
最近ブリヂストンはフレームの生産を中国に移管したそうだけど。
フレームや塗装の自由度が上がってきているような気がする。

しかも、トップチューブは確かインターナル仕様(ケーブル内臓)だった。
5万円クラスのクロスバイクとは思えない。
DSCN3940vds.jpg
CYLVA F24のもう一つの特徴として、ブレーキ、ドライブトレインに
いたるまで、パーツが全てシマノ製で固められているのも特徴
だと思います。
正直5万円クラスのクロスバイクとしては、ありえない高スペック
です。
DSCN3945vfad.jpg
LEDスリムバッテリーライト アルミ製小型ベル ロックキー ワイヤー錠
などが、いきなりCYLVA F24には付いてくるんですよね。
なんで、ここまでオプションが豊富なのに5万円クラスで済んでいるのか……
凄まじい……
やはり海外に生産拠点を移した利点が、こんなところに出ています。

DSCN3946<a href=DSCN3949vcas.jpg
シフトレバー シマノ ALTUS ST-M310 24段(3×8)ラピッドファイヤー
ブレーキレバー シマノ ST-M310 4フィンガー
当然のごとく、ブレーキレバーはシマノ製。
DSCN3943vfad.jpg
シマノ BR-T4000 Vブレーキ(MTB系ALIVIOパーツ)
しかも、ブレーキの効き過ぎを防止する、パワーモジュレーターユニット付き
エントリー系とはいえ、なんと5万円クラスでシマノグレードのMTB系V
ブレーキを実装!?
ブリヂストンの真面目さが、伺えます。
DSCN3951vcsa.jpg
フロントフォーク ユニクラウン スチール製 ストレート形状
タイヤ BRIDGESTONE LIBERQ 700×32C
セミブロックタイヤ パンクガード付

パンクガード付リベルクタイヤ

街中をガンガン走りたおせるよう、パンクリスクを軽減するプロテクター
を搭載。クロスバイクで定番の700Cサイズ「スリークロスホイール」
を採用。
DSCN3941vfd.jpg
DSCN3944v da
フロントディレーラー シマノ FD-M191 3段 径31.8mm バンド式
ギヤクランク シマノ FC-M171 歯数:48/38/28 長さ:170mm
チェーンも含めて、全てドライブトレインはシマノ製。
劇的に凄いわけではないけど、エントリーグレードながら
良質なコンポを用意しようというブリヂストンの意気込みが
分かる。
DSCN3943vfad.jpg
リヤディレイラー シマノ ALTUS RD-M310 8段
スプロケット シマノ CS-HG31-8 8段 歯数:11~32T


円安をものともせず、(最近は円高だけど)なんとかディレーラーに
アルタススペックを採用しています。
ブリヂストン [BRIDGESTONE] 【お店で受取り専用】 2016 CYLVA(シルヴァ・シルバ)F24 クロスバイク
DSCN3409bef (2)
b ef
LenovoThinkPad E450を購入したけど、こういう人は買っちゃ駄目!!

とりあえず、ThinkPad E450を購入して2か月使ってみたけど。
かなり露骨な感想を書かせてもらう。

とりあえず、こういう使用目的の人はThinkPad E450を買わない
方がいい!!

「家用ノートPCとして、使いたい方」


家用には、恐ろしく適さないノートPCですよ、これ。
DSCN3464b e (1)
Powered USB 2.0 x 1、Lenovo OneLink x 1、
USB 3.0 コネクタx 2、HDMI端子 有線LAN端子、AC電源コネクタ(OneLinkドックコネクタ兼用)

まあ、見てくださいよ。
ノートPC右側に、電源コネクタ、有線LANなどが集中しちゃって
いるんですよね。

右側でマウス操作するのに、これだけ配線系が集中しちゃうと
使いにくいのなんの!

要するに家用には、ちょっと使いにくい!
DSCN3467fcse.jpg
セキュリティーロックスロット、ファン放熱抗、PowerdUSB2.0、
オーディオコンポコネクタ
DSCN3464b e (2)
やはり放熱系が左側に偏っている分、コネクターなどの
接続部は右側が多いですね。
ですから有線LANで接続する場合、右側にケーブル類が
集中する事になります。
ですのでマウスで操作するとき、いくらかケーブル類が
邪魔。
出来れば無線WiFiか、ルーター環境下で繋ぐのに向いた
PCですね。
DSCN3468bved (1)
背面は接合部のみ。非常にシンプル。
(コネクタ、電源コネクタなど一切無し)
DSCN3484b e (1)
電源が入ったり、PCが駆動している最中にThinkPad
のiが点灯します。
キーボード面だけではなく、天板部分にも点灯部分が
あるので、天板を閉じた状態でも電源が入っている
かどうか確認可能です。
DSCN3474bve (2)
電源ボタンは右上のブラックカラー。
DSCN3475b ed (1)
DSCN3484b e (1)
DSCN3484b e (2)
リカバリーディスク用に16GBの格安東芝フラッシュメモリー
を用意!
とりあえず、DVDドライブを用意しなくてもリカバリーディスクは
制作可能。
brbr (1)
brbr (2)

ただしLenovoThinkPad E450はアウトドアで、無類&無双の機動性を発揮する!


ただしですね、LenovoThinkPad E450は外出先でモバイル
目的で使用する分には、最強なんですよ!
外出先なら、WIFI環境&バッテリー駆動(8時間は確実に駆動)
なので右側のコネクターを使用しなくても済みます。

薄いので、カバン、リュックなどに入れてもかさばらない上に
以上に軽い!(14インチの大画面で、この軽さは無双!! 最強!

さすがに極薄ではないですが、DVDドライブを積んでいない上に
バッテリー内臓なので、とてもシャープな印象。

また角が丸いので、手を傷つけることはありません。
PC本体はさらりとしていて、まるで高級な硬いスポンジの
様です……つまり、汚れに強い!


見た目が重そうなのに、持つと軽い。なぜかそのギャップがたまりません。

DSCN3474bve (1)

LenovoThinkPad E450が外出先でも、恐ろしく大量の文字を打ち易い!!

キーボードはアイソレーションで、キータッチは浅い。
キーボードそのもの作りはしっかりしていた。
かなり多くの文字を入力するのに適している。
(長時間キーボードを、タイピングしても実に疲れにくく
その上叩きやすい)
E450の真価は数多く文字を打つのに適している点にあると思う。
文字入力作業が多いノマド環境の方にピッタリ。
これなら、カフェでも作業し易いだろう。
キータッチオンは、ごく普通。静かでもないし、うるさい訳でも
ない。

つまり外出先で、長時間文字を打つなら間違いなくLenovoThinkPad E450 
は最高の機種だと言えます。
バッテリーは持つし、画面が14インチと巨大。しかも、軽くて薄くて
頑丈ときたものだ。
DSCN3424b e (1)
あとWINDOWS10なら、Corei3搭載モデル
メモリ8GBもあると、かなり高速で駆動するので一番安心できるスペックなのでは。
体感的にやはりセレロン&4GBは辛い……

あとバッテリーの充電は、フル充電の場合大体1時間程度で充電可能。
だから、バッテリー充電時間は出かける前でも用意出来る。
とりあえず、バッテリーも丸一日持つし外出先にコンセントを持っていく
必要は皆無。

とりあえず最後に
「家用ノートPCとして、LenovoThinkPad E450を使いたい方」は絶対買うな。激しく後悔するだろう。

逆に、「外出先で長時間文字打ちまくる方」にとっては救世主みたいなモバイルPCだ。
まさか14インチの大画面で、これだけ働いてくれるとは思ってもみなかった。
いろいろ調べたけど、モバイル14インチノートPCとしての使い勝手は、国内最高クラスだと自負する。
