Lenovo ThinkPad X220 Tabletを動画レビューレノボ(グッドデザイン賞受賞) ノートPCやタブレットにもCGにも使えるぞ!

ここでは、Lenovo ThinkPad X220 Tabletを動画レビューレノボ(グッドデザイン賞受賞) ノートPCやタブレットにもCGにも使えるぞ! に関する情報を紹介しています。

IMGP3089.jpg
tyujtjyujt.jpg

ヽ('∀`)ノ ノートパソコンとタブレット両方の機能を持つ12.5型液晶
タッチパネル搭載モデル レノボ ThinkPad X220です。
触れる機会があったので、だらだらいじってきましたよ。

実は、てっきりノートPCとしての機能とタブレット機能が搭載
してあるので中途半端なモデルだと、思っていましたよ。

ところがですね……かなり強力なノートPCとタブレット機能を
兼ね備えたマシンでして……まあ、その辺りをレビュー出来ればと
思います。
見た目、全然普通のノートPCではないですか?

ディスプレーと本体をつなぐ「ヒンジ」という部分を回転&折り畳んで
タブレット機能とノートPC機能を使い分けます。
(ちなみに、堅牢性と剛性はしっかりしていて、まるでガタつきは無し)



IMGP3098.jpg
(`・ω・´)……この様に一度ディスプレーを回転させます。
このあたりのしっかりさは、他社のノートPCの固定部
よりしっかりしている。

ghyjfh.jpg

( ゚∀゚)……動画を見ていただくとより分かりやすいですが、このよ
うに一瞬にしてタブレット機能に切り替わります。
ちなみに液晶画面は、光沢がなく太陽光や光を反射しにくい。
実際ユーザーさんは、会議でタブレットを使って画像を説明したり、
営業などの方が、商品説明などに使ったりするそうです。

確かにタブレット機能にすると、コンパクトになって画像がより
見易くなります。

個人的に、結構アウトドアでPCを使用するので、マップを見たり
直接指で、ネットを操作するのにいいなあ……欲しいなあ……と
思いましたよ。

あとそうそう、このタブレット機能についてですが実際指で
ウィンドウズをマウスの様に動かして操作する感じです。
普段ウィンドウズを普通にマウスで操作している方なら、すん
なり動かせるのでは。

バッテリーはなんと6セルなので、稼働時間実質6時間以上はいける!
(あくまで個人的経験にもとづいての判断ですが)
比較対象がアイディアバッドなので、なんともいえませんが。
多分省電力機能にしておけば、更に時間は延びるはず。
経験的に8時間はOKかと。

IMGP3094.jpg
実は、極端な角度から撮影したり液晶を覗き込む機会が多かった
のですが、どの角度からでも視認性が高く見やすかった点には
驚かされました。
IMGP3090.jpg
(´・ω・`)……これがキーボードですね。7列配置。
はっきり言って、ノートPCとしてのキーボード操作性が格段に
優れていました。
つくづくシンクパッドはいいなあ。

IMGP3ttt090.jpg

(`・ω・´)b タッチパッドは操作性良好。
(うちのIdeaPadとは偉い違いや……二歩指で画像の拡大縮小
操作も可能)
正直マウスいらね。

IMGP309ttt0.jpg

赤枠を見ていただくと分かりますがキーボードのキーには、軽
く凹みがあります。
とてもタッチ感が柔らかく、ソフト。
文字をかなり入力して見たのですが、まるで指が疲れません。
このあたりは、IdeaPadと全然違うなあ。

本格的な文字入力を想定して、製造されている。
実は一番この点が気に入りましたよ。

青枠の中の赤いトラックポイントで操作する動きはスムーズその
もの。これさえあれば、マウスはいりませんよ。

IMGP3tt090.jpg


しかも、キーボード上部にマルチメディアパッドキーがついて
いるので、動画再生時などに置いて音量調節キーなどついていて
結構AV操作に強い。

IMGP3091.jpg
USB入力端子2つの他に、デジタル出力Displayportで、大型
液晶ディスプレーに接続出来るのがありがたい。


IMGP3092.jpg
( ;゚ω゚)……おおぅ。右側にタッチペンが収納されています。
IMGP3096.jpg
赤い部分を押すと、タッチペンが自動で出てきます。
IMGP3097.jpg
なかなか持ち易く、太さも程ほどでした。極端な形状ではないですが
実用本位。
IMGP3099.jpg
タッチパネルにして、線を描いてみると結構拾ってくれます。

(`・ω・´)bうーん、指でも線が引けるのは衝撃的でした。
元々高性能のノートPCですからペインターやコミックスタジオでも、
いけそうです。

X220本体をタブレット機能にして、大型液晶で画面確認しながら絵を
描くなんてことも十二分に可能。

IMGP3093.jpg

( ;゚ω゚)……さすがに、重量は1.6kg台なので少し重めな方かな?
しかしコンパクトな分持ち運びが、極めて楽でした。
あと、重大トラブル時に使用するリカバリー&レスキューシステム
についてですけど、まあほとんど使用する事はないだろうという事
で。(まあ、シンクパッドなら多少無茶しても壊れる訳ないか)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/135-05f41003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
