ELECOM GRAPHGEAR 折りたためるデジタル一眼レフカメラケース Mサイズ(ブルー) DGB-S009BU感想レビュー

ここでは、ELECOM GRAPHGEAR 折りたためるデジタル一眼レフカメラケース Mサイズ(ブルー) DGB-S009BU感想レビュー に関する情報を紹介しています。
IMGP2576.jpg
( ;゚ω゚)……うーん、アホな話ですけど、私は一眼レフを購入したは
いいが、カメラケースをまだ購入していなかったんですよ。

正直一眼レフカメラを買ったはいいが、カメラケースがないおかげで
外に持ち出しにくいという、間抜けな事態に。
おかげで家の一眼レフは、箱入り息子状態に。

でも、あんまりケースにお金かけたくないなあ……と思っていたら
ELECOM GRAPHGEARという折り畳みケースが、アマゾンで安かったので
思わず購入。
(まあ、評価も高かったし)

で、届いたケースを見てみたらなんとロールケーキの様に収納
されているじゃないですか?
(´・ω・`)……唖然としましたね。

IMGP2572.jpg
で、右にあるのが箱入り一眼レフペンタックスK-Xです。
滅多に外に連れ出さないので、実に綺麗です。

(`・ω・´)bぶっちゃけサイズ合わせはぶっつけ本番!
IMGP2577.jpg
IMGP2580.jpg
なぜか、カメラケース本体は、マジックテープで固定されています。
正に折り畳みカメラケース。
IMGP2581.jpg
IMGP2604.jpg
早速カメラケースを展開して、一眼レフカメラを収納してみます。
ちなみに、一眼レフの大きさは標準。
(レンズキットですね)

( ゜∀゜) 何ということでしょう。適当に選んだのに、いい感じで
収納されてゆくではないですか!

IMGP2605.jpg
(;゚ω゚)おおお、きちんと入った!
しかも、まだ若干余裕があるぞ!
これならズームレンズを取り付けても余裕、余裕。

しかも、生地に収縮性があるので普通サイズのデジカメ
一眼なら平気そうだ。
ただ、大型一眼はNGだと思う。

IMGP2582.jpg
IMGP2583.jpg
(´・ω・`) ちなみに固定はマジックテープですね。
開閉時に、音がしない様な設計になっているそうですが
結構バリバリと音がします。
IMGP2592.jpg
裏地はポリエステル。
なんだか、フエルト生地みたいだ。
厚みが結構あるので、これならカメラも傷つかないだろうなあ。
IMGP2599.jpg
(´・ω・`)しっかし、軽いカメラケースだなあ。
しかも、まるでやわらか戦車の様に柔らかい。
まるで、カメラケースに見えないところが嬉しい。
(ほら、なんかいかにもカメラケースみたいな仰々しさはなんか嫌じゃ
ないですか)

ちなみに、収納した状態からカメラケースにした場合、シワの様なもの
が出来ます。
うーんと、大体一日程度でシワは消えますね。
シワが気になるなら、常にカメラを収納しておいた方がいいのでは。
IMGP2589.jpg
裏面のクッションでふわふわ。
ただ勘違いしないでおきたいのは、このELECOM GRAPHGEARに一眼レフ
カメラを入れた状態で床などに落とすと不味いと思う。
(´TωT`)……そこまで強力なクッション性はないっす。

IMGP2586.jpg
ストラップホールド付です。
IMGP2587.jpg
カメラのストラップをケースに留めることができるストラップホール
ドが付いていますので、カメラを取り出したあと、ケースをカメラ
のストラップに取り付けたまま撮影することもできます。

ケース自体は恐ろしく軽いので、そういう使い方が出来るという事。
IMGP2590.jpg
レンズキャップポケット付
開閉部の上面には、レンズキャップを収納できるポケットが付いています。
収納場所に困りがちなレンズキャップを、いつも同じ場所に入れておくこ
とが可能。
(´・ω・`)……芸が意外に細かい。

IMGP2603.jpg
ケース自体が柔らかいので、一眼レフカメラを一時的に置く
場合のクッション代わりにもなります。
(`・ω・´)何気に撮影時には、このクッションが便利、便利。
IMGP3804a.jpg
これがパッケージに付いていた、対応機種表です。一応目安程度に。

(まとめ)
(`・ω・´)まあ、これで800円なら出来すぎだと思う。
軽いし、かっこいいし。
何より、軽いので思ったよりも手軽に扱える。
なんとなく一眼レフカメラがコンパクトカメラ感覚になってきた。

マイナス点は、完全防水じゃないし、カメラごと床にたたきつけたら
NGな点かな。
あと、バッテリーやSDカードを収納出来ないあたりが弱点。
まあ、そこまで収納性を持たせるならより高価なカメラケースが必要に
なってくるんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/206-e20c88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
