オーム電機 フルサイズ電池アダプターOHM で、ワイヤーレスマウスの軽量化に成功

ここでは、オーム電機 フルサイズ電池アダプターOHM で、ワイヤーレスマウスの軽量化に成功 に関する情報を紹介しています。
IMGP3259.jpg
(´・ω・`)マトリョーシカみたいな、電機 フルサイズ電池アダプターOHM ですよ。
単四や単三電池を、単二や単一電池に変換できる機能を持ちます。
単四→単三→単二→単一の順に、ケースをサイズ別にドッキングする方式ですね。

実は非常用グッズとして、単三、単四電池が単一電池として使えるなあと思って購入したのですが、意外な利用法があったので記事にしました。
キーワードは「軽量化」
そう、乾電池の軽量化する機能をこのアダプターは持っているのです。
まあ、説明はこれ位にしてとりあえず見てみましょう。
IMGP3263.jpg
エネループの単四電池を用意。結構中途半端に単四エネループって余ったりします。
つまり、エネループにアダプターを取り付ける事で充電式単一電池化してしまおうという計画。
IMGP3264.jpg
単三アダプターを、単四エネループにドッキング。
これで、いきなり単四が単三になる訳。
しかもですね……凄いのはここからですよ。
IMGP3266.jpg
マトリョーシカの様に、単三が単二になってしまいます!
(`・ω・´)……すげえ。
さらに、ドッキングは続きますよ?
IMGP3268.jpg
とうとう、単二が単一アダプターにドッキング。
'`,、('∀`)'`,、 うーん、ZZガンダムがフルアーマーZZガンダムになった感じ?
IMGP3270.jpg
単一電池の完成。
結構かっちりはまりますよ?
全然ゆるくない。
何が凄いかって、単四電池が単一電池になってしまうと言う事。
しかも話はまだ終わらない……

IMGP3273.jpg
もちろん、単三エネループも順次ドッキングしていけば単一電池に。
IMGP3278.jpg
これで、エネループ単三、単四を利用した単一電池の完成です。
しかも、エネループなので充電すれば無限に使用可能。
思わず、災害対策用に6セット買ってしまいましたよ。
今だからこそ容易に手に入るけど、経験上、事が起きたら瞬時にこういうグッズは売り場から消えますからね。

(´・ω・`)……まあ、震災の時本当に単一電池が無くて困りましたからね。
電気が来ないから、単一用の懐中電灯に頼る人間が続出。
懐中電灯用に買占めが起きて、もう大変だった。
ところが、なぜか単三と単四は売れ残っているんですよ。
普通単三と単四はあまり懐中電灯に使わないからだと思いますが。

IMGP3750.jpg
( ;゚ω゚)ところで、このアダプターを購入後ある事に気が付きましてね。
単四エネループををアダプターで単三化すると、凄い軽いのです。
つまり、軽量単三エネループと言う訳です。
いや、実はアマゾンのレビューを見てみるとなんと
この軽量単三エネループを利用して、ワイヤーレスマウスに活用している方がいるそうで。
早速手持ちのワイヤーレスマウスに、この軽量単三エネループを使用して見る事に。
IMGP3751.jpg
ロジクールM525は、単三電池を2本使用するのでそれなりに重量があります。ですので、この単三電池を交換してみました。
IMGP3754.jpg
単四エネループを単三アダプターで軽量化した電池を、ワイヤーレスマウスに装着!
確かに実に軽くて、より軽快感が増した感じ。
ロジクールM525はどうしても、若干重量感があったけどそれを解消してしまいました。
つまりですよ? 


(`・ω・´)b オーム社のアダプターを

使用すれば、電化製品が軽量になると

いうことですよ。


たとえば、懐中電灯などどうしても重たいですよね?
でも、このアダプターで単一化すればかなり軽くなるはず。

(´・ω・`)……というわけで、現在我が家では非常用乾電池アダプターというよりは、エネループ軽量ツールとして活躍しています。
しかも、エネループは充電は1800回こなせるので、いちいち単一電池を買わなくていいので、経済的にもいいですね。
まさか、単一電池を充電出来る時代になるとは思いませんでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/244-15a5f13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック