PCの無線LANアンテナが壊れたので、USB無線LANアダプター(PLANEX Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano2-M)でしのいでみる。(11n/g/b対応 150Mbps)

ここでは、PCの無線LANアンテナが壊れたので、USB無線LANアダプター(PLANEX Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano2-M)でしのいでみる。(11n/g/b対応 150Mbps) に関する情報を紹介しています。
P1000743.jpg
以前の話になりますが……
……とうとう3年たって、うちのレノボPCの無線LANアンテナがいかれまして……

 ヽ(`Д´)ノ ちっくしょうめ!!

(前日に、コンクリートの地面に本体を思いっきり落としたのが原因か?)

( ;゚ω゚)……最悪の事態到来ですよ。
無線LAN、つまりWiFi,がつかえねーという事は、ソフトバンク007ZモバイルルーターはNG。
公共無線LANもNG。
つまり無線LANで、ネットが出来ないという……

(もちろん有線LANやUSBケーブルで007Zモバイルルーターを繋ぐ事は可能
だけど。でも、それだと外出時にかさばって使えないし)

結局大急ぎで、PLANEX Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano2-Mを用意。
USBをWi-Fi化してなんとか乗り切る事にしました。
しかし取り寄せて、驚きましたよ。
こんなに、USB子機が小さいのですね?
無線マウスの子機と全くの同サイズ。
おい、本当に大丈夫か? と不安になる。
P1000744.jpg
( ;゚ω゚)...どうもPLANEX GW-USNano2-Mはスマホにも使えるらしい。
もちろんUSBがあるのが前提みたいだけど。
P1000745.jpg
中に8センチのソフトウェアCDが入っていた。
これをインストールして、接続設定をする。
とりあえず、ポータブルDVDでなんとかインストール作業を行えた。

↓ここでもソフトウェアをダウンロードできる。仮にDVDドライブが無くてもいけるのだ。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usnano2.shtml
planex.jpg
( ;゚ω゚)...とりあえず、指示通りにインストールしていく。
特に、難しい作業はなし。
DSCN2056.jpg
USBに子機を差し込む。
なんかオレンジの点滅がかわいい。
wi-fik.jpg
( ゚∀゚) おお、なんか簡単にモバイルルーター007を認識した!
つまり、USBがWi-Fiアンテナ化したということか! 危機を脱した!!!
公共無線LANもきちんと認識。
普通にyou tubeも、ソフトのダウンロードも可能。
依然と変わらん状態に。
DSCN2063.jpg
(´・ω・`)……とりあえず、007Zとの相性も問題なさそう。
Win7やVistaでも普通にいけた。
つまり、USBさえあればわずか600円程度で無線wi-fi化
出来るということだ。
修理などの手間を考えたら安いものかな?
(ちなみに、上の子機が無線マウス。下の子機がUSB Wi-Fiアンテナ)


実はこのトラブルが起きたのが4カ月前で、現在もPLANEX Wi-Fi USBアダプタ
GW-USNano2-Mを普通に使用。
特に熱も持たないし、特に意識せずに愛用している。
まあ、おかげでピンチを乗り切る事が出来た訳で。
Wi-Fiアンテナのトラブル時に、USBさえあればいきなり対応出来るので結構お勧め。
Wi-Fiアンテナを持たない、お古のPCだってお気楽に無線LAN化出来る訳だし。
しかも、子機が異様に小さいのでかさばらない
から、常にUSBに差しっぱなし。
つまり、場所も全然取らない。
(まあ、USBの差し込み口が一個減るけどな)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/277-f381e7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
