2014 FELT(フェルト)QX60クロスバイク  シクロクロス用タイヤを実装したクロスバイク

ここでは、2014 FELT(フェルト)QX60クロスバイク  シクロクロス用タイヤを実装したクロスバイク に関する情報を紹介しています。
img61477839.jpg
FELTのクロスバイクQX60ですけど、長時間乗るのに適して
いますよ。
基本的にFELTのクロスバイクって、フレームがいいので体
をあずけられるんですよね。
確かにフロントサスペンションが付いていますけど、それよりも
このアルミ6061系の衝撃吸収性の方が期待できます。

タイヤも700C×40Cと太めですけど、Schwalbe CX COMPという
シクロクロス用のタイヤを履いているので、スピードの乗りもいい様に
計算された一台。


サドルのクッション性を高めたり、疲れにくいグリップにこだわった
りして、全体的に乗っていて快適性を高めつつ、走破性を高めた
一台だという事が分かる。
ただ、やはりアルミフレームが大変しっかりしているので、これだけ
の走りが出来る一台ではないでしょうか?

税込で5万程度の価格だけど、割とまともなフレームが手に入る一台。
残念な点はリア7速というあたりか。

もしリア8速モデルが欲しいならより上位モデルであるQX70を手に入れる
必要があるだろう。
img61477841.jpg
フォーク SR Suntour SF14-M3010, プリロードアジャスト, 63mmトラベル,
V/Disc台座


やはりMTB系フレームを引き継いで開発されたQXシリーズだから
サスを搭載したかったんでしょうね。
img61477838.jpg
ハンドル Felt QX デザイン
ステム Felt QX 3D鍛造デザイン
グリップ Felt エルゴスタイル
アップライドで、楽な姿勢を取り易いクロスバイク。
img61477837s.jpg
ブレーキ Tektro 855-アルミ
img61477836.jpg
img61477835.jpg
フレーム 6061 バテッドアルミ Dynaform トップチューブ
アルミでも、快適性が強い6061アルミを採用
フレームはMTB風だけど、なかなか良質


ケーブルをフレーム内に内蔵している
img61477834.jpg
フロントディレーラー Shimano FD-M191
リアディレーラー Shimano Acera
クランク SR Suntour XR178 48×38×28T
カセット Shimano HG41 11-28T
幅広いギア比なので、坂道や荒れ道など様々な状況に対応出来る。
img61477833.jpg
クッション性があるが、先端が細いのでスポーティに走る事が出来るサドル
形状。

とりあえず、荒れ道や段差に強く、長時間乗っても疲れにくいクロス
バイクだと思います。
しかし、見た目重そうな印象ですが、なかなかスピードに乗ってスポー
ティな走行も可能。
だからこそ、シクロクロス用タイヤを採用してきたのでしょう。

個人的には長距離を長時間走り抜く場合、このクロスバイクを選ぶかな?
やはりドイツ系のクロスバイクと言う事で、長距離を移動する事を前提
にした設計になっているのでしょう。
重量は13kg程ありますが、重さよりも滑らかさを感じるのではないで
しょうか?
【2014モデル】FELT(フェルト)QX60クロスバイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/318-9452f555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック