2014 BRIDGESTONE HYDEE.2(ハイディツー)「HY684C」を見学する。

ここでは、2014 BRIDGESTONE HYDEE.2(ハイディツー)「HY684C」を見学する。 に関する情報を紹介しています。
DSCN4618.jpg
やはり、HYDEE.2は子供乗せアシスト自転車中、最高クラスのデザイン
性を持ったモデルですね。
とはいえ、あのブリヂストンが開発したモデルですから、日本の安全基
準は満たしているんです。
HYDEE.2専用のチャイルドシートを乗せてある上に、きちんと重心バランス
も低く設計してある電動アシスト自転車なんですよ。
つまり、子供用チャイルドシートを乗せる事を、前提にした設計になって
いるのです。
(フレーム強度もしっかり確保してある)
とはいえ、女性誌VERYとのコラボモデルの為、デザイン性も両立して
いるんだから面白いですよね。
DSCN4617.jpg
HYDEE.Bは元々二人乗り電動アシスト自転車という事でデザイン
されたモデルなんですね。
もちろん。3人乗りも可能な設計にはなっていますけど。
DSCN4621.jpg
ただ、やはりチャイルドシートをリアに乗せた状態が一番かっこいいかな!
ちなみに、VERYがこだわったポイントは2つあって、この迷彩柄のシートですね!
この迷彩柄のデザインがVERY最大のこだわりだったとか!

ちなみにグリップ部はワンタッチで開閉可能。
迷彩色が強烈なチャイルドシートですが、SG(製品安全協会安全基準)を満たして
います。
やはりお子様にヘルメットをさせた方がいいですね。
DSCN4637.jpg
ヘッドガードの部分は軽量化するため樹脂を使い、座面は浅く設計して小さく見え
るようにデザインしました。
つまり安全面や機能性は持たせたチャイルドシートですが、より小さく見える為の
工夫もしています。
チャイルドシートが小さく見える事により、デザイン性を引き立たせようという計
算ですね。
迷彩柄クッションは表面がウエットスーツのような素材になっていて、撥水加工
してあるので雨がしみ込まない配慮もしてあります。
デザインもウェットスーツ系素材も、ブリヂストン初の試みだったとか。

DSCN4631.jpg

あと、スポーティなタイヤということで、なんと太めのブロックタイヤですよ。
なんでもVERYはMTB風のスポーティ―さを意識して、このタイヤを提案してきたとか。
これはかなり新鮮な発想。
HYDEE.2の特徴は、この26インチのMTB風タイヤですね。
DSCN4622.jpg
グリップシフターに、ハンドル固定レバーが右ハンドル側に付いていました。
DSCN4624.jpg
もし、フロントにチャイルドシートを乗せた場合、この位置で固定する事にな
ります。
DSCN4625.jpg
左ハンドル側に、コントロールパネルを設置。
DSCN4626.jpg
DSCN4628.jpg
なんとMTB同様に、強力な制動力を誇るVブレーキを採用。
子供乗せ電動アシストモデルとは思えない、仕様です。
DSCN4629.jpg
DSCN4630.jpg
DSCN4632.jpg
高輝度ホワイトLEDランプ。
なんとクロムメッキな砲弾ライトです。
電動アシストを使用していない時でも、点灯可能。
DSCN4634.jpg
リチュウムイオンバッテリー8.7Ah
またフレームは2人乗りHYDEE.Bよりも、この3人乗り用HYDEE.2の方が
よりフレーム剛性を強化してあります。
その事により、フレームのねじれからくるふらつきを抑えてある設計。

なんだかんだで、3人乗りになったということでより頑丈なフレームに
変化しているんですね。
DSCN4640.jpg
DSCN4639.jpg

リアチャイルドシートを乗せる荷台も、フレームを太くして剛性を強化。
しかも、画像で見た通り目立ちにくいリアキャリア―です。
このあたりのセンスはママチャリにはありません。
DSCN4641.jpg
スポーティさを意識したアルミペダル。
なんとなくMTB風のデザインかな?

HYDEE.2は、高さが低いアンジェリーノやビッケにくらべていくらか、チ
ャイルドシートの位置が高め。
アンジェリーノやビッケの方が、お子様の下ろし乗せがいくらか容易か
もしれません。

だし、HYDEE.2は26インチサイズと大き目のタイヤサイズですし、ス
ポーツ性、デザイン性はこちらの方が面白いかもしれません。
なにより、子供乗せ用電動アシスト自転車のデザインにおいては、他
社と比べてやはりブリヂストンが一番洗練されているとのですよ。
これは、フレーム設計から開発出来るブリヂストンの強みですね。
2014 [BRIDGESTONE] ブリヂストン
HYDEE.2(ハイディツー)「HY684C」26インチ 8.7Ah 3人乗り対応 電動自転車
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/339-45bf8934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
