2015 GT TACHYON ELITE (タキオンエリート) ロード系コンポシマノクラリスを積極採用

ここでは、2015 GT TACHYON ELITE (タキオンエリート) ロード系コンポシマノクラリスを積極採用 に関する情報を紹介しています。
img63152696.jpg

GT TACHYON ELITE (タキオンエリート) スピード系クロスバイク
なんとロード系コンポ「クラリス」仕様のリア8速モデル。

MTB系パーツはタキオンコンプですから、これはスピード仕様
のクロスバイクですね。
しかも、クラリス仕様のフロントトリプルって珍しいですよ。
ツーリングモデルではたまに見かけますけど、クロスバイクです
から。

タキオンシリーズは2014年モデルからトリプルトライアングルフレーム化
しましたから、この2015タキオンエリートも普通に堅牢なトリプル
トライアングルフレームが楽しめるのがなんかいいですね。

しかもフロントフォークもアルミだから、フルアルミのスピード系
クロスバイクですよ?

しかもブレーキ TEKTRO RX-1というショートアームVブレーキ。
あのロード用ブレーキレバーにも対応しているタイプ。
(どうも見た目はクロスバイクそのものですが、パーツのあちらこちら
にロード系パーツをこっそり? 積極的に使う姿勢がうががえて面白い)
img63152704.jpg
コンフォート系グリップで、上半身への衝撃をかわす設計かな。
img63152703.jpg
シフター SHIMANO CLARIS
ブレーキレバー SHIMANO CLARIS

クロスバイクモデルには珍しい、クラリス仕様のブレーキレバー
とシフター。
何気にパーツをクラリス仕様で固めています。
img63152699.jpg
フレーム Speed Metalアルミ Hydroformed
img63152702.jpg
フォーク GT Speed Metalアルミ
img63152701.jpg
トリプルトライアングルフレームのスピードモデルが
7万で手に入るか。いいなあ。
ケーブルは外付け。
img63152700.jpg
クランクセットSHIMANO CLARIS 50/39/30T
フロントディレーラSHIMANO CLARIS
リアディレーラ SHIMANO CLARIS
ギア Sunrace CSR86、12-25T、8スピード
img63152698.jpg
img63152697.jpg
リム(ホイールセット)ALEX
タイヤ 700C×28C
ブレーキ Tektro RX-1
img63152705.jpg
しかし強度のあるトリプルトライアングルフレームに、お見事なまでのロ
ードスペックぶりで凄まじいですね。

一見すると固そうだけど、最近のアルミフレームは乗り心地いいですからね。
とりあえず、日常生活でクロスバイクとして楽しみつつ気分が乗ったら高速
走行を楽しめばいいんではないかと。

GTクロスバイク「トラフィック」シリーズのタイヤって40Cと結構あるじゃないですか?
それに比べたらやはり28Cサイズタイヤのタキオンエリートの方が、高速性を追求しているな……という印象。
【2015モデル 】 GT TACHYON ELITE (タキオンエリート) クロスバイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/358-c1448115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
