ロード の技術を投入したフランスブランドのクロスバイク。2015 LAPIERRE SHAPER 100 TPは、スピード性を重視!

ここでは、ロード の技術を投入したフランスブランドのクロスバイク。2015 LAPIERRE SHAPER 100 TPは、スピード性を重視! に関する情報を紹介しています。
IMG_0752.jpg

ツールでも現在進行形で実績を残している、フランスブランドラピエール
のクロスバイクSHAPER 100 TPですよ。
見た目からして、他のクロスバイクと比べても異質で華やかですね。

LAPIERRE SHAPER 100 TPは、スピード重視のロードバイクに近いクロスバイクです。
IMG_0757.jpg
シフター SHIMANO CLARIS STR240RCA 3×8-SPEED

メインコンポに、なんとエントリー系ロードスペックシマノクラリスを
実装。
とはいえ、フロントトリプルに、リアのギア比もかなりワイドなので坂道
も走る事を前提にしていますね。
しかも、コンポ以外の他のパーツはEUブランドで固めていたりするの
が魅力的。
サドルはイタリアブランド、SELLE ROYAL
タイヤはフランスミシュラン。
なんだかんだで、積極的にイタリア&フランスパーツを採用。

それはそれとして、やはりロードブランド(シクロクロスも強いけど)
だけあって、ロードに近いアルミフレームなんですかね。
ロードの様な加速とスピードの乗りを得意とする、クロスバイク。
ブレーキもロードと同じく、キャリパーブレーキというのも面白い
ですよね。
やはり、ロードみたいなクロスバイクを作りたかったのかな。

とりあえず、快速で通勤したい方や、スピードの乗りのいい
クロスバイクが欲しい方はこのフランスブランドのクロスバイクを
チェックしても面白いのでは。
IMG_0764.jpg
フロントフォーク LAPIERRE RB-651AX STEEL
6061アルミフレームにスチールフォークの組み合わせ。
快適性というよりは、あくまでスピード重視のクロスバイクか。
IMG_0754.jpg
タイヤはフランスブランド MICHELIN DYNAMIC SPORT 700×28C
一応28Cなので、走破性も考慮されているんですね。
IMG_0758.jpg
クランク SHIMANO FCM171C888X3 48×38×28 170mm
フロントトリプル仕様。
IMG_0763.jpg
IMG_0762.jpg
IMG_0761.jpg
ロードに使われるキャリパーブレーキをラピエールはクロスバイク
に持ってきたんですね。
SHAPER 100 TPがいかにロードバイク寄りかをこのブレーキが示しています。
IMG_0760.jpg
フロント&リアディレーラー SHIMANO CLARIS RD2400GS 8-SPEED
カセット SHIMANO CSHG318130 8-SPEED 11-30T
IMG_0756.jpg
サドル SELLE ROYAL SHADOW Royal Gel Black / Red

もちろん、街乗りなどでも十二分に使えるクロスバイクだと思うけど
やはりスピードに乗ってから真価を発揮するクロスバイク。

現在進行形で、ツールに機材を投入し続けるブランドがクロスバイクを
作るとこんな感じになるんですね。
LAPIERRE(ラピエール) 2015年モデル SHAPER 100 TP シェイパー100 TP 【フラットバーロード(ロードバイク)】【ロードバイク】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanoha5766.blog90.fc2.com/tb.php/362-45cc7077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
